みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:横浜( 33 )

旅立ちの日

早くも今日は4月1日。
次男の大学の入学式がありました。

明日から通うキャンパスは東京都内にあるのですが、
今日の入学式は遠く離れた郊外のキャンパスで行われました。

なので、少々お疲れの母と息子です。
でも次男は帰宅後、アルバイトに行きました。
3人姉弟の末っ子でいつまでも子供だと思っていると
いつのまにか母の翼のしたから巣立って行くのでしょうね。


  ↓ の写真は、昨日、横浜での写真です。
娘の中学校の時のお友達の結婚式があって、横浜まで送って行き、待ち時間の間
ウロウロしました。



a0161698_20271868.jpg


a0161698_20274121.jpg


レンガ倉庫に作られたお花畑のむこうに見えるのは、大桟橋に係留された『 飛鳥 Ⅱ 』

世界一周に出発するのかな・・・?


a0161698_20291695.jpg



『世界の船旅』を見ては、あこがれている私です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-01 20:32 | 横浜

くる年 2013年

 新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。

a0161698_1775167.jpg


a0161698_178762.jpg


a0161698_1782242.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2013-01-02 17:10 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅤ

つづいては外交官の家  フランスのクリスマスです
  Ile-de-France イル ド フランス

可愛い・・・がいっぱいでした

a0161698_20562572.jpg


a0161698_20564612.jpg


a0161698_2057655.jpg


a0161698_20572532.jpg


a0161698_20574174.jpg


a0161698_20575553.jpg




そして最後は、ブラフ18番館  オーストリアのクリスマスです
  今、輝き放つノスタルジックなクリスマス

a0161698_2115367.jpg


a0161698_2121079.jpg


a0161698_2122749.jpg


a0161698_2124447.jpg


a0161698_213287.jpg



夕方、暗くなるのを待ってキャンドルナイト

a0161698_2134572.jpg


a0161698_2145255.jpg


そして、元町を通って、中華街でいつもの肉まんをおみやげに買って帰りました。

長々とおつきあいいただいてありがとうございました。
今年もあと少し
仕事も最後の追い込みです

インフルエンザも流行の兆し、ノロウィルスも感染力が強く流行していますね。

疲れた体には、ウィルスの入り込むすきまがいっぱい
どうぞ気をつけてお過ごしください
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-26 21:09 | 横浜

西洋館のクリスマス  寄り道

ちょっと中休み

いつものルートで、イギリス館からブラフ18番館まで歩いたのですが
ベーリックホールを出て途中で、
 『 山手68番館へ行きたいのですが・・・ 』 と声をかけられました。

山手68番館は、西洋館のメインストリートからはずれていることもあり
行ったことがありません。
観光マップで見て、私もいっしょに行くことにしました。
その女性は、1月に何かの催しを西洋館でされるということでした。

なかなか目的地に行けず、道行く人にたずねながら(4人に聞いて)
やっと到着。

他の西洋館と比べても・・・地味・・・小さい・・・
デコレーションも・・・

山手68番館のクリスマスは スェーデンのクリスマス
   トラッド & モダン

a0161698_2365536.jpg


a0161698_2372384.jpg


a0161698_2375043.jpg


すぐお隣には、日本のテニス発祥の地という記念館とテニスコート
大勢の人がテニスをしていました

a0161698_239379.jpg


a0161698_2310555.jpg


道に迷いながらも新しい場所は面白いですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-25 23:12 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅣ

写真を整理しながら、ただ物撮りしたものを羅列してるだけだなあ~・・・と思いつつ、
あきらめずに(懲りずに)羅列していきます。

今日はクリスマス・・・もう、全部は終わらない。
クリスマスが終わっても続きます。

今日はエリスマン邸 クロアチアのクリスマス
  アドリア海の真珠輝くクリスマス!

a0161698_20352096.jpg


a0161698_20354562.jpg


ブルーの色が効いています

a0161698_20362924.jpg


a0161698_20365665.jpg


a0161698_20372847.jpg


a0161698_203872.jpg


空気はキンと冷たいけれど、風はなく日ざしが出てきて心地よい時間が過ぎていきます。



続いて、ベーリックホールへ行きます。
ベーリックホールはベルギーのクリスマス
  クリスマスの記憶(カリヨンの音とともに)

a0161698_20415672.jpg


a0161698_2042233.jpg


a0161698_20424998.jpg


このコーナーはいつも光や壁の色がいい感じ

a0161698_20434716.jpg


ベルギーなので美味しそうなチョコレートが花を添えます

a0161698_20444470.jpg



少し地味なベーリックホールでした
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-25 20:45 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅢ

次は、山手234番館 オランダのクリスマス
 もうひとつのクリスマス Sinterklaas(シンタクラース)

a0161698_22475836.jpg


a0161698_2248221.jpg


a0161698_22484911.jpg


a0161698_22491530.jpg


2階では、デコパージュの作品展も開かれていました。

a0161698_2250355.jpg


a0161698_2251290.jpg


クリスマスの飾り付けもいろいろ・・・
見ていると欲しくなってくるものばかりです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-24 22:53 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅡ

早くブログにアップしないとクリスマス終わっちゃうよ~

三連休・・・横浜へも行ったけど、大掃除もしました。
お台所の換気扇、フローリングのワックスがけ・・・

そんなことはいいから、早く早く・・・・・・・


今日は山手111番館のクリスマス デンマーク のクリスマスのテーブルです。

If~願い叶う夜 Christmas Night



a0161698_22372422.jpg


a0161698_22375884.jpg


a0161698_22382817.jpg


a0161698_2239062.jpg


a0161698_22392786.jpg


a0161698_2240066.jpg


a0161698_22403065.jpg




つづく・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-24 22:43 | 横浜

西洋館のクリスマス  そのⅠ

今日はこの一枚から

a0161698_22112480.jpg


横浜山手西洋館のイタリア山庭園にある外交官の家で開かれたキャンドルナイト
日没の空を背景にして



久しぶりに今日は一日どっぷりと西洋館めぐりをしました。
今年のテーマは 『 世界のクリスマステーブル 』

最初に訪れたのは港の見える丘公園横の イギリス館 から
ケイ山田さんによるコーディネートです

a0161698_22162798.jpg


a0161698_22164483.jpg


a0161698_2217160.jpg


a0161698_22171970.jpg


a0161698_22173715.jpg


a0161698_2217519.jpg



いつも露出やWBで四苦八苦の西洋館
イギリス館はまだ明るいのですが、他の所は照明の色や明るさで苦労します。

昨日、娘に教えてもらったWBのK(ケルビン)を使って調整しながら撮影してみました。
できるだけ自然な色が出るように、今日は心がけてみました。

西洋館写真、しばらくお付き合いください。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-23 22:24 | 横浜

やっぱり、こっちが好き

a0161698_22174376.jpg


やっぱり、こっちの方が好きかな・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-18 22:18 | 横浜

西洋館

サァ~っと雨が降ったり陽が照ったりの不安定なお天気の一日。
ただただ、蒸し暑かったです。

次は、『 外交官の家 』 へ

a0161698_10124720.jpg



こちらのホールは暗くて、いつも露出設定に四苦八苦
ドアノブもクラシックで素敵です。


a0161698_1013116.jpg


a0161698_10142333.jpg


二階の書斎の机・・・傷もいい味わい・・・

a0161698_10144324.jpg


寝室のベッドヘッド・・・大いなる映り込み~

a0161698_10164043.jpg


館内のあちらこちらにお花が素敵にアレンジされているのですが、
今回は心を鬼にして(そんなに大げさではないけれど)ガマンガマン・・・

次は、ベーリック・ホールへ向かいます。

ホール横のサンルーム

a0161698_1019945.jpg


子供部屋のバスルームの蛇口

a0161698_10195225.jpg


ベーリック・ホール・・・と言えば、こちらの窓ですね。

a0161698_10202667.jpg


a0161698_10212096.jpg



a0161698_10213655.jpg


よく見ると、back space や shift のキーが・・・
タイプライターの頃からあったのですね。

a0161698_10235723.jpg


a0161698_1024208.jpg


こちらのダイニングも暗い場所
陽がさしたり消えたりの中、光を待って撮影

a0161698_1025307.jpg


このモザイクタイルもベーリックホールならではですね。

こちらはエリスマン邸の二階の窓ガラスの割れ目・・・
西洋館のガラスは古いものなので、よく見ると歪みがあります。
現代のきれいなガラスにはない趣と風合い・・・
交換はしないのかな・・・?

a0161698_10263368.jpg


これで、今回の西洋館巡りはオシマイ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-17 10:30 | 横浜
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31