みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:キャンドル( 8 )

心しずかに・・・

a0161698_22122347.jpg


a0161698_22123630.jpg


先日のcandle soraさんが出展されていた、キャンドル クラフト展で購入した
soraさんの作品のキャンドルです

ピンクのバラは、ゼリーのような触感です
まだ、灯していないのですが、どんなふうになるのでしょう~?

1/f の揺らぎの世界に癒されましょうか・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-07-09 22:17 | キャンドル

キャンドルクラフト展 2013

今日は、いつもカメラ教室やブログでお世話になっている

  candle sora さんが出展されている、キャンドルクラフト展

に行ってきました。

  candle soraさんのブログは こちら →  

日本橋のギャラリー砂翁で開かれています。
素敵なキャンドルがたくさんでした。

a0161698_20565951.jpg


a0161698_2057152.jpg


  ↓ は、soraさんの作品たち  添えられたカードは、教室で拝見しましたね

a0161698_20572912.jpg


a0161698_20594437.jpg


soraさん、写真きれいに撮れなくてごめんなさい・・・

今年はコンテストも開かれていて、来場されたお客様が投票します。
  ↓  は、好きなキャンドルを購入できるテーブルです。

a0161698_211655.jpg


個性豊かな作品たち・・・もちろん、私もお気に入りを連れて帰りました。

どれか・・・って?
またのお楽しみ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-23 21:01 | キャンドル

キャンドルクラフト展

手作りキャンドルでお世話になった、 candle soraさんのご紹介
キャンドルクラフト展に行ってきました。

日本橋の 『 ギャラリー砂翁 』 で開かれています。

a0161698_1941356.jpg


可愛いクマさんたち・・・こちらの作家さんは、cafe-amiさんのお友達だとか・・・
世の中、狭いですね~

a0161698_19442358.jpg


どんな風に作るんでしょう~?


a0161698_19445644.jpg


a0161698_19451216.jpg



おしゃれなキャンドルもいっぱいでした。

癒しのキャンドル・・・
1/f の揺らぎ・・・
キャンドルの炎を見ていると、リラックスできて、眠くなってきます。

危ないよ~(笑)
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-17 19:48 | キャンドル

いよいよ・・・・・

今日の新聞の一面にも出ている 『 大学生の就活、解禁 』

大学3年生の長男のシューカツが始まりました。

この数週間、OB・OG訪問や、就活セミナーに参加して忙しくしていた長男。

高校3年生の次男は、幸いなことに、今の時期に進学先の大学が決まって
少しホッとしていたのもつかの間、次は長男の就活・・・

今の大学生は大変ですね。
就職氷河期と言われて何年かたちますが、どうなることか。

何もできない母としては、健康に気をつけてあげることぐらいしかできませんね。




今日の写真は、先日の手作りキャンドルです。


a0161698_2129235.jpg


灯をともす前に撮影し、そのあと2時間ほど灯して・・・
夜の暗闇の中で撮影


a0161698_21314265.jpg



candle sora さんに教えていただいて、芯は短くしてキャンドルの透けた感じを
出せたでしょうか?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-01 21:38 | キャンドル

手作りキャンドル体験会

私が通うカメラ教室、プランツ・モジュールには、その道のプロがたくさんいます。
私のように、趣味として・・・という人の方が少ないかもしれません。

その中のおひとり、candle soraさん主催の 『 手作りキャンドル体験会 』 に参加しました。
お名前の通り、candle作家さんです。

まず、candleのロウは何でできているでしょう~?
というレクチャーから始まり、いろいろな種類のロウを触ってみたり、
食品添加物としても多く使われているかも・・・というお話や、
高品質に精製されているものは、無味無臭、
食べることもできるということでした。

テーブルの上には、何色ものロウのキューブや可愛いパーツがいっぱい

a0161698_2046792.jpg

a0161698_20492848.jpg


横のテーブルには、きちんと温度管理されて溶かしたロウの入った水差し(?)

a0161698_20491255.jpg


手作りキャンドルは、紙コップを使います。
芯を中心に、自分の好きな色のキューブを入れて、そこへ溶かしたロウを流し入れ
冷やして固めます。
荒熱をとって、水の中へドボン・・・
その間に、キャンドルにつけるパーツ作りをして、固まったキャンドルにつけていきます。

私らしからぬ可愛いものをひとつと、
少しシックめのものをひとつ作りました。
最初にキューブで見ているときと、出来上がったものでは、雰囲気も違っていて
どんなものになるのかわからない
そして、この世に一つだけ・・・という作品ができました。

出来上がった作品の写真はまだ撮っていないので、またの機会に。

教室の中は、candle soraさんの作品でいっぱい。
可愛いものから、大人の世界まで。

ごらんください。

a0161698_20583026.jpg


a0161698_20585357.jpg


a0161698_20592340.jpg


a0161698_20595881.jpg


a0161698_2101938.jpg


a0161698_2105464.jpg


a0161698_21114100.jpg



 『 キャンドルは、飾っておかないで灯をともしてください 』

というcandle soraさんの言葉どおり、灯をともしたキャンドルの炎は、
私達を癒しの空間へと導いてくれました。

candle soraさん、ご一緒していただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

早く、自分の作品も撮影してアップできるようにしますね。


  追記 : candle sora さんのブログは → コチラ クリック)
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-28 21:05 | キャンドル

灯り

いつも教室やブログでお世話になっているかたのブログで知ったコチラの催し
今日までだったので、行ってみました。


教室でも何度かご一緒したキャンドル作家の方が出展されていました。
他にも多くの方々の作品が並んでいます。


a0161698_20252846.jpg


a0161698_20254356.jpg


a0161698_20261167.jpg


a0161698_20263964.jpg


a0161698_20265941.jpg


a0161698_20271856.jpg



美味しそうなケーキや可愛いクマさんたちですね。

こんな表情のキャンドルもありました。


a0161698_20282392.jpg



階下の会場では、去年の震災の被災地で開かれたキャンドルの催しの写真展が
開かれていました

a0161698_20294581.jpg


会場にも祈りのキャンドルが灯されていました


a0161698_20302811.jpg



1枚目にあったキャンドルと同じ種類のものを買って会場を出ました。

このギャラリーのある場所は、東京日本橋。  お江戸日本橋です。


a0161698_20322799.jpg



日本の道路元標のレプリカですが、本物は日本橋の中央に埋め込まれているそうです。
すべての日本の道路の起点となっている場所です。

a0161698_20363439.jpg


そして、橋の中央の柱の装飾は、麒麟です。

a0161698_2036988.jpg



橋の下を流れているのは、日本橋川だそうです。

日本橋の上を通る高速道路を地下へ埋める計画もあるとか・・・

青空の下に架かる日本橋・・・見てみたいですね。


初めて訪れた日本橋・・・

よく出歩くみやびさんですが、明日は、少しは家にいてたまった用事を片付けようっと・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-30 20:39 | キャンドル

キャンドルナイト

夏至の今日・・・各地で『100万人のキャンドルナイト』が開かれているようですね。

ささやかですが、私も家でキャンドルナイトを・・・



a0161698_21364632.jpg


a0161698_2137435.jpg


a0161698_21372142.jpg



今年の夏も節電の夏になるのでしょうか。

そんなことは考えずに、キャンドルのあたたかい光を楽しみましょう・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-21 21:40 | キャンドル

おうちでキャンドルナイト

この何年か、夏至の前後で地球温暖化防止につなげる催しとして
『100万人のキャンドルナイト』が開かれています。
ろうそくを灯して、電気を消すというものです。

各地でいろいろな形のキャンドルナイトが開かれているようです。
新聞でも、その様子が記事になっていました。
その会場へ行きたいと思ったのですが、時間の余裕がなくて断念。

その代わりにというか、『おうちでキャンドルナイト』を思いつきました。
a0161698_2111444.jpg


この撮影の間だけは、電気も冷房も消して、ほんの少しだけ、キャンドルナイトに
参加しました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-21 21:03 | キャンドル
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31