みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:公園( 19 )

梅雨明け

a0161698_2195064.jpg


例年より15日ほど早く、昨日梅雨明けしました。

とたんに、猛暑襲来のお天気です。
とにかく暑い。

そんな中、娘と、フォトグラファーMさんと昭和記念公園へ行ってきました。

プール開きの昨日は、プールからは子供たちの歓声が響いてくるけれど
みんなの原っぱはさすがに人の姿がありません

a0161698_21133341.jpg


でも、子供たちの一団がいて、これは何をしているの~?

a0161698_21142364.jpg


a0161698_21143427.jpg


みんな水鉄砲を持っていて、水のかけあいっこです・・・

汗かきかき、久しぶりに虹のハンモックへ

a0161698_21171571.jpg


やっぱり子供たちは元気です・・・

a0161698_21174526.jpg


七夕飾りの短冊にお願いごとを娘と二人で書いたら・・・
なんと二人とも 『 写真が上手になりますように 』

フォトグラファーMさんにも、二人とも同じこと書いてる~って笑われてしまいました

ハーブガーデンにいた猫ちゃんも暑さに負けて

a0161698_211927100.jpg


本当に暑い一日・・・Mさん、ありがとうございました。

今日も猛暑日の一日、家でおとなしくお昼寝してました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-07-07 21:20 | 公園

生田緑地  民家園で

先日のお休みの日
たしか菖蒲園があったな・・・と生田緑地を訪れました。

車を走らせて20分はかかるかどうかというほぼ地元に近いところです

でも残念ながら菖蒲の花は終わっていて、民家園の方へ変更して歩きました

a0161698_18431794.jpg


全国から移築された建物が並びます

ほとんどが農家で厩があったりします

a0161698_18452681.jpg


a0161698_18454614.jpg


a0161698_1846349.jpg


a0161698_18462042.jpg


歩いていると私の周りをヒラヒラ飛ぶチョウチョが
止まるのを待ってパチリ

a0161698_18472662.jpg


ポツポツ雨が降り出して、軒先で雨宿りしながらまわります

民家園を出る頃には雨もあがり、帰り支度をして歩いて行くと紫陽花がきれいに咲いています

a0161698_18491467.jpg


ブルー系のきれいな紫陽花群です

a0161698_18495460.jpg


a0161698_1850661.jpg


a0161698_18502144.jpg


そして、ふと横道を見ると、ウサギを連れた3人組を発見
『紫陽花とウサギ』 を撮影しています

撮らせてもらってもいいですか・・・?

a0161698_1851735.jpg

a0161698_18511611.jpg


そして、撮影している私も彼らに撮られているんですよ・・・
『撮っているところを撮ろう~』

a0161698_1853188.jpg



春のチューリップも、初夏のバラも撮る機会がなかったけれど
紫陽花は満喫できました
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-06-29 18:55 | 公園

県立相模原公園

みやびさん・・・珍しくブログのアップがないですね・・・


仕事が忙しくて、余裕のない一週間だったので、夜にはお疲れの私でした。

今日は少しゆっくりだったので、昨日行った相模原公園での写真です。
一度行きたかった場所のひとつ・・・車を走らせること・・約一時間

まず、眼に飛び込んできたのが・・・

a0161698_19312572.jpg


a0161698_19314378.jpg


a0161698_19315995.jpg


ネモフィラのブルーです。
思ったより風が強く、これはちょっと大変かな・・・?

中へ歩いて行くと、ワンチャン連れの人たちがいっぱい。
その中でも目をひいたのが、コチラのグレートデン

a0161698_19341245.jpg


さすがに大きい!!
この子で70kg、この子の親は90kgあるそうですよ。
遠くからでも大きいのがすぐわかりました。

どんどん奥へ歩いて行くと、噴水があったり大温室があったり・・・
そちらはあとで行くことにして、奥にはふれあい動物園のような場所が
ありました。

a0161698_1937163.jpg


誰かさん、好きだよね、羊のお尻・・・

a0161698_19375438.jpg


仔馬に子供達も乗って楽しそう~
他にも小鳥のケージや豚や牛もいました。

a0161698_19392515.jpg


大温室には
『 メディニラ 火の鳥 』 という名の植物や
a0161698_19395611.jpg


ヒスイカズラが見られました

a0161698_19423227.jpg


a0161698_19433015.jpg


a0161698_1943497.jpg


日本庭園のような所では、薄緑の新芽と赤い新芽の色の対比が鮮やかです



a0161698_1946384.jpg



かなり急ぎ足で回った公園、
それぞれの季節の楽しみがあるだろうな・・・
また来ようっと・・・と思いながら、帰り支度をしていると
まぁ~ビックリ!!!

教室でお世話になっている f さんとバッタリ遭遇~
以前も、ガーデニングショウに行ったときにバッタリ・・したことがあって
二度あることは三度ある・・・?

今度はどこでバッタリ・・・するかしら?
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-04-15 19:50 | 公園

昭和記念公園 紅葉編

今日は、日本庭園からです。
こちらは、紅い紅葉がとてもきれいでした。

a0161698_202571.jpg


a0161698_203175.jpg


グラデーションもとてもきれい
グルッとカメラマンに周りを囲まれて、一層ほほを赤く染めていました。

a0161698_2035493.jpg


池の映り込みも・・・

a0161698_2043826.jpg


a0161698_2053315.jpg


a0161698_205538.jpg


紅葉の木々の中をサイクリング
吹く風も爽やかに感じられるでしょうね。

a0161698_2062034.jpg



箱根の仙石原で撮れなかったススキのキラキラ・・・
撮れたかな?


a0161698_208618.jpg


a0161698_2085783.jpg


a0161698_2091748.jpg



快晴の一日・・・

前日の女子会に続いての3時間ほどのカメラ散歩。
いつもの私・・・歩きっぱなしでした。

ちょっと、体も休めた方がいいよ~と子供たちから一言。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-21 20:12 | 公園

昭和記念公園 黄葉編

抜けるような青空の一日
黄葉・紅葉を求めて、昭和記念公園に行きました。

今日は、黄葉のイチョウ並木から

a0161698_2049497.jpg


a0161698_20492225.jpg


頭の上も、足元も黄色一色です。

その中でこんな可愛いお客様も

a0161698_20515222.jpg


おじさん、おばさんカメラマンのモデルさんになっていました。

↓ は葉っぱの目線から見た景色

a0161698_2054578.jpg


a0161698_2055674.jpg


a0161698_20552193.jpg


a0161698_2056289.jpg



イチョウ並木を抜けると、大きなサザンカの木がありました。

あたたかい日ざしを受けて葉っぱがキラキラ光っています。
玉ボケを作って葉っぱイルミネーションにチャレンジ・・・

a0161698_20554158.jpg


このあとは、日本庭園へ向かいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-20 20:58 | 公園

お休みの日

特に予定のない一日
次男のミシン仕事があるものの、それは午後からにして・・・

いつもの公園へ

a0161698_19593216.jpg


一面秋の色・・・

a0161698_200951.jpg


奥のグラウンドでは少年野球の試合中です

a0161698_2004915.jpg


a0161698_2012384.jpg


a0161698_2014958.jpg


a0161698_202888.jpg


a0161698_2023095.jpg



曇り空のお天気
太陽も薄曇りの中・・・

a0161698_2035887.jpg



あっ、試合終わったのかな?

a0161698_2043681.jpg


隣の児童公園は、子供達がいっぱい

a0161698_2052676.jpg


a0161698_2054738.jpg


a0161698_206687.jpg


我が家の子供達と遊んだっけ・・・?
あまり記憶にないかも。
もう少し近所の公園には行ったよね・・・

a0161698_208351.jpg


観光地でも何でもない地元の公園
春には桜が咲き、秋には桜が紅葉し、皆の憩いの場所になっている公園です。


午後には次男のミシン仕事
針に糸を通すのが大変でした・・・

きっと視力も落ちて来てるなあ~
でもカメラを持ってのお散歩は楽しいよ~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-11 20:12 | 公園

撮影練習に・・・

昭和記念公園に行ってきました

夏の予定に備えて、300mmの望遠レンズを購入

たぶん蓮の花が咲いている頃かな?
どこまでよれるんだろう~?

ここまでよることができました


a0161698_2292323.jpg


a0161698_2294638.jpg


a0161698_2210986.jpg




ポツポツ降り出す雨でしたが、それほど強くなかったので、そのまま続行



a0161698_22115234.jpg




雨上がりならでは・・・でしょうか?



a0161698_22123898.jpg


a0161698_22125741.jpg



スイレンもきれいです。


近くにネコちゃん発見・・・
今日の一枚目がこの写真

a0161698_22143866.jpg


このあと、しばらくして・・・

a0161698_22152953.jpg



このネコちゃん、すごく人なつこくて、『 おいで・・・ 』 と言うと

a0161698_22163928.jpg



私の足元へ来て、スリスリしてくるのです。
きっと、公園のどこかで飼われているネコなのでしょうね。
毛並みもきれいだし、人をこわがる様子がありません。
撫でると気持ちよさそうにしていました。

a0161698_2218393.jpg


a0161698_22192112.jpg



しばらくこのネコと遊んでしまいました。

雨もやんで、公園の中をウロウロ

こんな写真も撮れました

a0161698_22211681.jpg



もう少し続きます
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-07-08 22:21 | 公園

練習

神代植物園では、秋を探しながら、感じながら、イメージしたように
写真が撮れるかチャレンジしました。

どうもいつものことですが、ホワイトバランスがオートだと固くてうまくいかない。
いろいろ変えてみて撮ってみるけれど・・・

やっぱりむずかしい~


その中から・・・

a0161698_2073674.jpg


a0161698_2081889.jpg


a0161698_2093889.jpg


a0161698_2010137.jpg


a0161698_20104456.jpg



もっと、いろいろ撮ってみなくちゃ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-11-14 20:11 | 公園

秋を探しに

行ってきました。
神代植物公園です。

主婦の仕事を終わらせて、本当は横浜へ行きたかったのだけれど
時間がないので、近場で・・・

バラはもう終わりに近かったけれど、ダリヤが咲いていました。
ダリヤって大きくて華やかで、何となく夏のイメージだったのですけれど
今の季節なんですね。

a0161698_22505597.jpg


a0161698_22511074.jpg


a0161698_22512744.jpg


a0161698_22515161.jpg



今日の一枚・・・
ラッキーでした。

a0161698_22524197.jpg



つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-11-13 22:53 | 公園

秋のバラ

a0161698_20542680.jpg


a0161698_20545261.jpg


a0161698_20551357.jpg


a0161698_20552728.jpg


a0161698_2055483.jpg


a0161698_2056280.jpg


a0161698_2056159.jpg


生田緑地 バラ苑 にて
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-10-28 20:56 | 公園
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30