みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山梨( 22 )

オレンジ色のカーテン 2011

去年は、11月半ばに訪れた山梨 塩山の岩波農園さん

枯露柿作りで有名な農園です


  オレンジ色のカーテン 2010

今年は、1カ月近く遅くなりましたが、今日、行ってきました。
去年とは違った光景が見られました。

a0161698_21215481.jpg



軒下やビニール屋根の下に吊るされた柿を一つずつ、手でもんで柔らかくしていきます。

a0161698_2124099.jpg


柿の芯を押して、柔らかくするのと同時に、早く乾燥させることができるそうです。
  『 先人の知恵やね 』 とリフトの上のご主人。

そうやってできた柿をロープからはずして

a0161698_21261875.jpg


わらの上に並べて乾燥させます

a0161698_212783.jpg


1か月近く干すと、こんな白い粉がふいてきます。
甘くなってきたしるしです

a0161698_21283154.jpg


これでも、まだお店に出すことはできないそう・・・カビが出てくるとか・・・
もう少し乾燥させてから・・・だそうです。

a0161698_21314493.jpg


a0161698_2132797.jpg


a0161698_21322465.jpg


a0161698_21324156.jpg


おみやげに、5個入りパック 1000円を買いました。


中央高速道路の途中のサービスエリアから見えた、今日の富士山です

a0161698_21342997.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2011-12-07 21:35 | 山梨

ぶどう園

まだまだ、夏休み中の高速道路。
自動車の数も多いです。

サービスエリアにも人が、車があふれています。

今日は、ハガキをいただいていた、いつものぶどう園へ行きました。

山梨勝沼の金盛園さんです。


a0161698_21301982.jpg


1年ぶりのお久しぶりです~
しばらく、美味しいブドウを買いに行きます。
今のオススメは、藤みのりという品種・・・
ほかにもたくさん美味しいぶどうが店頭に並んでいます。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-24 21:32 | 山梨

ラベンダーのかおり

ひまわり畑のあとは、反対側にある 『 ハイジの村 』 へ。

あのアニメーション 『 アルプスの少女 ハイジ 』 をキャラクターとした公園です。

a0161698_205741.jpg


カラッとした暑さの日差しでした。

ラベンダー畑では、いい香りがいっぱいでした。
ハチもいっぱいでしたけれど・・・

a0161698_20583353.jpg

a0161698_20585060.jpg


a0161698_20591332.jpg

a0161698_2059462.jpg

a0161698_210484.jpg

a0161698_2102537.jpg


帰りは2時間のコース・・・
事故渋滞があったりして、少し時間がかかりました。

ちょっと遠かった・・・でも楽しいカメラ散歩でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-23 21:02 | 山梨

向日葵

今日は、仕事のあとに、うんと足を延ばして行ってきました。

これからの季節を彩る元気色、ビタミンカラーです。

a0161698_20522100.jpg


山梨県北杜市明野 の ひまわり畑。
明日からサンフラワーフェスが開かれます。

真夏の花 ひまわり。

でも、昨日からの涼しさの中のほうが楽かな・・・? と思って行ったのですが、
日差しは夏~
しっかり日焼けしてしまいました。

a0161698_20573358.jpg

a0161698_20574937.jpg

a0161698_2058716.jpg


a0161698_20584428.jpg

a0161698_2059188.jpg

a0161698_20591527.jpg


いつものインターから、甲府盆地の中を長野方面に向かって約1時間。
八ヶ岳が見えてきて、いつもとは違った風景に一人遠足気分で行ってきました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-22 21:04 | 山梨

さくらんぼ

今日も暑くなりましたね。

山梨で仕事を終えてから、前回行けなかった さくらんぼ写真を撮りに、また足を延ばして
行ってきました。

場所は、塩山市牛奥にある、滝島フルーツ園さんです
予約もせずに、飛び込みで行き、またずうずうしくも『さくらんぼ狩り』ではなく
『写真撮らせてください』とお願い。

でも気持ちよく許可をいただきました。

いつも 『さくらんぼ狩り』 ののぼりを横目に見て通り過ぎるだけ。
訪れたのは初めてでした。

a0161698_20571294.jpg

a0161698_20573360.jpg

a0161698_20575686.jpg


温室にはなっていないけれど、今日の暑さでは汗がにじみ出てきます。
でも、さくらんぼの可愛さにカメラを持ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

a0161698_20592513.jpg

a0161698_20594650.jpg


おばさんと立ち話をして、また厚かましくもモデルになっていただきました。
シャイなおばさん。  なかなか、お顔を見せていただけません。
農作業ならいつでもやってるから、いつでもいらっしゃいよ~
優しいおばさんです。

a0161698_2111890.jpg


数粒のさくらんぼ・・・佐藤錦ということでしたが、すごく甘かったです。
もちろん、おみやげに買って帰りました。

桃もぶどうも、これからの暑い日差しを受けて、甘くなっていくのでしょうね。

a0161698_213166.jpg


中央高速の途中のパーキングエリアから、夏姿の富士山が見えました。

a0161698_2142031.jpg


紫陽花の切り花を売っていたので、買って帰り、早速おみやげのさくらんぼとパチリ!!

a0161698_2153656.jpg


暑かったけれど楽しく美味しいカメラ散歩でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-28 21:07 | 山梨

田植え

我が家の周りでは、まだ田植えは済んでいませんが、今日、仕事で行った山梨では
もうすでに終わっています。

a0161698_20544138.jpg

a0161698_20545512.jpg


これから、秋の収穫まで、何度も手入れしながら、おいしいお米になるまで待ちます。

お米と言えば、私は、まだ花粉症に悩まされています。
花粉症と言っても、スギやヒノキではなく、イネ科の雑草が犯人です。

数年前の真夏に、突然花粉症の症状が出て、あわてて耳鼻科へ行くと、
これですよ・・・と見せられたのが、本当にどこにでもある雑草の写真でした。

春の花粉症よりも、今の時期の方が症状がひどくて、これじゃあ、一年中、
花粉症に悩まされる・・・とつらい時期を過ごしています。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-06-09 21:03 | 山梨

オレンジ色のカーテン

今朝は雪を頂上に抱いた富士山を眺めながら車を走らせました。
仕事を終わらせて、午後、足を延ばしてこちらへお邪魔させていただきました。

これから年末へ向けてこちらのお宅は大忙しです。

a0161698_20192160.jpg

a0161698_20194358.jpg


山梨 塩山にある岩波農園さん

枯露柿 ( ころがき )作りで有名なお宅です。

お隣は、武田信玄の菩提寺でもある恵林寺、大型のバスの観光客でもにぎわっています。

百目柿という、握りこぶし大の柿をむきながら、観光客の質問にも丁寧に答えてくださる
やさしそうなご主人。
若い二人のお嬢さんの皮をむくスピードも早い、早い。

a0161698_2026060.jpg

a0161698_20263355.jpg


すのこの上に並べて、全体にカバーをかけて下から硫黄で燻すのだそうです。
酸化防止のためで色が黒くなるのを防ぐためでもあるそうです。

a0161698_20285773.jpg

a0161698_20292335.jpg


全部手作業です。

a0161698_20301918.jpg

a0161698_20304090.jpg


圧巻のオレンジ色のカーテンです。

a0161698_2031737.jpg


a0161698_2032678.jpg



快晴に恵まれて気持ちのいい午後のひととき・・・去年に続いて2回目の訪問でした。

おまけに、 ↓ みたいな柿がありました。
a0161698_20335444.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-11-11 20:35 | 山梨

うれしい!

今年は藤の花を撮ることはできないかな・・・とあきらめていたのですが

a0161698_20144321.jpg

a0161698_20153284.jpg

a0161698_201554100.jpg


昨日の大善寺でカメラに収めることができました。
それも、ピンクの藤です。

よかった~~

山梨は、果物もお花も、本当にた~くさんあります。
目に福、口に福・・・ですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-14 20:18 | 山梨

やっぱり元気!

今日もまた仕事で山梨方面へ・・・
週1回のペースで高速を走ります。
緑が一段と濃くなってきました。

仕事を終えてから、今日は、勝沼にある大善寺へ行ってきました。
以前から、大きな屋根のお寺があるなあとは思っていたのですが、
参拝させていただいたのは初めてでした。

本堂は国宝になっていて720年以上経過する関東周辺では最古の建物だそうです。
参道も、趣があって、こころが落ち着くひとときを過ごすことができました。
中に祀られている仏様も荘厳な雰囲気の中で拝見することができました。

a0161698_2133994.jpg

a0161698_21334116.jpg

a0161698_2134857.jpg

a0161698_2135059.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-05-13 21:35 | 山梨

知らないことはいっぱい?

a0161698_20431735.jpg

山梨の桃畑の中の風景です。
もうすぐ端午の節句、子供の日ですね。

鯉のぼりはよく見かけますが、この幟(のぼり)のようなものはあまり見たことがありません。
確かに都会の中では、こんな大きな鯉のぼりや幟をあげるスペースはないですよね。

地方へ行くと冠婚葬祭については、びっくりすることがいっぱいあります。
こんなにも違うのかなと驚くことがいっぱいです。
テレビでも、そんな番組がありますね。

言葉や生活習慣や、知らないことはいっぱいです。
生まれ育った環境とはまったく違うところで生活するって面白いことがいっぱいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-04-15 20:55 | 山梨
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30