みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山梨( 22 )

ハーブフェスティバル 2013

仕事のトラブルもやっと落ち着いて、山梨へカメラを持って出かける
余裕も少しできてきました

世界文化遺産に登録された富士山・・・
世界遺産でなくても、日本のたからですよね

でも今回は残念ながら、朝からずっと雲の中・・・
今回は富士山は見えないけれど、ラベンダーがきれいなところへ行きました

河口湖のほとり・・・八木崎公園の会場へ
 河口湖 ハーブフェスティバル 

a0161698_20172815.jpg


a0161698_2017142.jpg


a0161698_20174870.jpg


a0161698_2018594.jpg


a0161698_20182110.jpg


a0161698_20183535.jpg


曇り空の下でしたが、とってもきれいな一面の紫色でした。

会場のお隣のミューズ館で、与勇輝さんのお人形も見て、
久しぶりに心が洗われるようなひとときでした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-07-03 20:21 | 山梨

いちご狩り

中央高速の緊急工事の通行止めで、いつもなら1時間で到着できるのが
3時間かかってしまいました。

仕事を終えて、久しぶりにちょっと、カメラ散歩へ。
行き先は、塩山にある 『 しまむら農園 』 さん

そして、カメラの先に広がるのは・・・

a0161698_20231035.jpg


a0161698_20232599.jpg


イチゴ畑です。


a0161698_2025331.jpg


a0161698_20252126.jpg


a0161698_20253570.jpg



子供達が小さいころ、伊豆長岡あたりのイチゴ狩りに行ったことがあります。
そちらは、本当に畑のイチゴで、しゃがんで摘み取りをしながらお腹いっぱいいただきました。

a0161698_20255780.jpg


イチゴ狩りはしなくて、写真撮らせてくださいとお願い。
快くハウスの中へ招き入れていただきました。
帰りに売店で、おみやげのイチゴを買いました。

イチゴ狩りは、これから5月初めごろまでできるそうですよ。

帰りはあのトンネルを抜けて・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-02-22 20:32 | 山梨

やっぱり日本一

a0161698_199879.jpg


a0161698_1992725.jpg


a0161698_1994194.jpg




いつもは5分で行けるところが、今日は20分かかりました。
中央高速の通行止めが続き、国道の渋滞がすごいです。

細い田舎道を大型のトラックやバス・・・数珠つなぎ状態です。


なかなかテンションが上がってこなかったこの数日。
ノロウィルスに感染したかも?・・・というようなこともあったりして、
今日は思いきって富士山を見に河口湖へ行きました。

風もなく、さほど寒さを感じることもなく、ファインダーをのぞくことができました。

富士山は・・・きっと凍っているのでしょうね。
白くピカピカ光っていました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-13 19:18 | 山梨

オレンジ色のカーテン 2012

最近の山梨行きは、運転手付きなので、寄り道散歩ができませんでした。
久しぶりに一人で訪れたのが、この季節になると行きたくなる場所です。

a0161698_19512261.jpg


枯露柿作りの真っ最中・・・
岩波農園さんです。

a0161698_19522446.jpg


今年は柿が豊作だそうです。
ただ、その分、少し大きさが小ぶりだねえ~とご主人。

干している柿の量も多いですね。

a0161698_1954085.jpg


a0161698_19541882.jpg


a0161698_19543443.jpg



そして、お友達のブログで去年見て行きたかった甘草屋敷へ。
こちらはつるし雛で有名なところ、ひな祭りの時期に訪れました。

岩波農園さんとは一味違った柿のある景色を見ることができました。


a0161698_19583758.jpg


a0161698_19572241.jpg


a0161698_19574581.jpg



階段をあがった二階は蚕部屋になっていて、糸を紡ぐ糸巻きや、まゆ玉などが展示されていました。


a0161698_2002392.jpg



a0161698_2004187.jpg



来てよかった・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-29 20:02 | 山梨

処暑

暦の上では暑さが収まるころ・・・だそうです。
でも今年は一段と残暑が厳しく、まだまだ暑さは収まりそうにありませんね。

今日はいつものブドウ園へ行きました。
山梨 勝沼にある 『 金盛園 』 さんです。

いつ行ってもお客様の絶えないブドウ園さんです。
それだけ美味しい~ということでしょうか?



a0161698_205322.jpg



a0161698_2052072.jpg



初めてブドウの房が一面に広がっているのを見た時は、イカかタコの卵が房になっているのを
想像してしまいました。



a0161698_2064714.jpg


a0161698_207062.jpg



それでは、冷やしておいたブドウをいただきま~す・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-08-23 20:08 | 山梨

ハーブフェスティバル

久しぶりに快晴になった今日、仕事を終えてから

  『 河口湖ハーブフェスティバル 』 
へ行きました。


朝は雲の中に隠れていた富士山も、少し姿を見せてくれました。


a0161698_20501468.jpg



気温の低い日が続いていたためか、ラベンダーもまだつぼみの多い状態でした。
一面紫を期待していたので、ちょっと残念。

湖岸を散歩中のネコちゃん発見・・・あっというまに消えてしまいました。

a0161698_20532979.jpg



a0161698_20535169.jpg


a0161698_2054767.jpg


a0161698_20543868.jpg


a0161698_20545256.jpg



あわただしい撮影会でしたが、やっぱりお天気のいい日の撮影は楽しい~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-26 20:55 | 山梨

藤切祭

藤の花を撮りたくて訪れた、甲州市 大善寺。
偶然藤切祭というお祭りがおこなわれていました。

a0161698_211457.jpg


a0161698_212469.jpg


大蛇にみたてた太い藤のつるを僧侶が切り落とし、それを参詣に訪れた人たちが
奪い合うお祭りだそうです。

藤の花は、見ごろを過ぎていましたが、まだきれいでした。

a0161698_2152764.jpg


a0161698_2154811.jpg


a0161698_2162160.jpg


a0161698_216478.jpg


a0161698_217631.jpg


a0161698_2172953.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-08 22:53 | 山梨

間に合った・・・

今日は、仕事で山梨へ。

終わったあと、また足を伸ばしてカメラ散歩です。

今日の行先は、『 塩山 慈雲寺のしだれ桜 』 と 『 桃の花咲く桃源郷 』 です。

中央高速の勝沼ICを降りて、慈雲寺へ向かいます。

途中の高台から下を見ると・・・

a0161698_20173124.jpg


あちこちに、ピンクのじゅうたんを広げたようです。
桃畑です。

そして、慈雲寺に到着。

a0161698_2019113.jpg


違う角度から

a0161698_20193733.jpg



オオイトザクラ というしだれ桜です。
圧巻・・・お見事・・・という言葉しか出てきません。


a0161698_2021013.jpg


a0161698_20211714.jpg


a0161698_20213694.jpg


各地のナンバーの多くの車で駐車場はいっぱいでした。

慈雲寺の外にもりっぱなしだれ桜がありました。

a0161698_2030317.jpg



次は、桃の里、一宮・御坂方面へ向かいます。


国道の両側に桃の畑が見え隠れしてきます。
私は、適当に横道へ入って行き、車を止められる場所を探しながら、桃の畑を探します。
すごくきれいな場所があったのですが、道幅が狭い。

どんどん走らせると、『 みさか桃源郷公園 』 に到着しました。

こんな場所があるなんて知りませんでした。

a0161698_20303516.jpg


公園だからか、桃の密度が少し少ない印象です。
途中の畑の方がきれいだったかな?

a0161698_203249.jpg


a0161698_20322760.jpg


でも、やっぱりきれいです。
それに、畑だと勝手に中へ入って行って、写真を撮る・・・というのは
少し遠慮しますよね。
こちらだと心おきなく撮ることができます。

a0161698_2033919.jpg


a0161698_20333123.jpg


a0161698_20334814.jpg



菜の花と桃・・・ではなくて、タンポポと桃になりました。
南アルプスの山の方面は曇っていて見えなかったのが残念。

桃の花も満開・・・何とか間に合って写真に収めることができました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-04-18 20:36 | 山梨

つるし雛飾り

午前中のどしゃぶりの中、山梨へ

午後、帰る頃にはなんとか雨もあがって、行きたかった場所へ行きました。

塩山にある、滝本院というお寺なのですが、繭玉をつかったつるし飾りがあるというので
行きたかったのです。

でも・・・雨のせいか、雨戸は閉まっていて、人の気配もありませんでした。

私の情報が古かったのかな?

せっかく塩山まで来たのだから・・・と、一度行ったことのある甘草屋敷へ行きました。
こちらは、古いお雛様飾りと、つるし飾りで有名なところです。


a0161698_19391528.jpg


a0161698_19393338.jpg


a0161698_19395526.jpg



団体さんやグループのお客さんが来ると、ボランティアの方が説明してくれます。


a0161698_1941246.jpg


a0161698_19412189.jpg


a0161698_19413644.jpg




我が家でもお雛様を飾りました。

山梨甲州市で開かれている
『 ひな飾りと桃の花まつり 』 は、4月18日まで開催されています。

桃の花はまだまだ見られませんが、また満開の頃に行きたいと思います。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-02-23 19:44 | 山梨

撮影練習です

昨日から、仕事が始まりました。
いつもの日常生活が始まりました。

今日は、新年初の山梨行き。

やっぱり、カメラを持ってると富士山を撮りたくなってしまいます。

朝の高速からは、真っ白な富士山がきれい~に見えるのですが
仕事を終えてからの午後になるとシルエットの富士山しか見られなくて残念。

一度、真っ白な富士山を撮りたいです。

で、足を延ばしたのは、またまた河口湖です。

なかなか、マニュアルを理解できないままのカメラですが、撮ってみました。


a0161698_20305722.jpg


a0161698_20311843.jpg


a0161698_20313682.jpg


a0161698_20315335.jpg



オートフォーカスにしていると、ポイントがあちこちへ動いて、なかなか自分の合わせたい所へ
ピントを合わせられなくて。
 (きっと、機能としてはあるはずなのですが)

日ざしはあるものの、やっぱり河口湖。
吹く風は冷たくて、手がかじかんできました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-01-06 20:35 | 山梨
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31