みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 417 )

台風4号


6月の台風上陸は、8年ぶりだそうです・・・
我が家の所も、かなり、雨風が強くなってきました。

子供は、明日の朝、6時現在で、暴風警報が出てれば学校休みだ~
とか言っていますが、速度の速い台風なので、たぶん休みにはならないでしょうね。

皆さまの所はいかがでしょうか?

どうぞお気をつけて。

a0161698_21101729.jpg


           山手西洋館ブラフ18番館
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-19 21:10

しあわせを感じて


昨日の、『 世界報道写真展2012 』 のあと、同じ東京都写真美術館で開かれている

  『 川内倫子展 照度 あめつち 影を見る 』 

も見ました。

私はよく知らなかったのですが、娘の話では、カメラ女子には人気のカメラマンだそうです。

展示されている作品を見ても、こんなの撮りたい・・・と感じるものばかりでした。

映像でも作品の展示があり、こちらも同じように感じながら見ました。

お客様も、報道写真展に比べると、若い方が多かったように思います。

報道写真展で厳しい世界の現実を目の当たりにしたあとだったので、
より一層、幸せな穏やかな空気に包まれ、笑顔になれる写真っていいな~
と、あらためて感じました。

a0161698_20475189.jpg


                       横浜山手西洋館
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-18 20:48

世界を知ろう


a0161698_1915563.jpg


東京都写真美術館で開かれている

  『 世界報道写真展 』
に行きました。

この通路に来ると、背筋がピンとして、緊張感に襲われます、

報道写真ということで、直視するには、厳しいものもありました。

紛争のまっただ中で、撮られた写真、大賞をとった写真家は、その後、命を落としています。
カダフィ大佐やムバラク大統領・・・アラブの春・・・
ニュースで聞く名前や言葉ではあるけれど、写真を見てあまりに自分の無知を恥ずかしく思いました。

東北を襲った大津波の写真もあります。
1年3カ月が過ぎて、だんだん薄れている記憶と一向に進まない復興の現実。

目の前の事に追われて、視野が狭くなっていることを実感した一日でした。

そして、写真の持つ力の大きさも実感した一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-17 19:16

夜の散歩

最近、私の運動不足解消に・・・と、夜に三男坊を連れて散歩に出ます。

グルッとひと回り、約30分のコースです。
今はまだ涼しいので気持ちよく歩けます。

そうすると、夜なのに写真を撮りたくなる場所があり、今日は、夕方に一枚、
そして、夜の散歩のあともう一度カメラを持って出ました。


a0161698_211121100.jpg


a0161698_21113674.jpg


近所の踏切で
田植えの終わった田んぼに映る踏切
そして、その田んぼに映る列車をまた流し撮りの練習です

あらっ・・・これは後ろ姿かな?

今日のカメラはD5000
D7000は娘が仕事に使いたいから・・・と持って行ってしまいました

久しぶりのD5000
もう使い方を忘れていました
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-14 21:13

雨の日の晴れ間



a0161698_19552554.jpg


a0161698_19554253.jpg




まだ梅雨は始まったばかり

でも、晴れ間から陽がさすとうれしくなる
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-13 19:57

冷たい雨


しとしと・・・冷たい雨の一日・・・
梅雨寒の一日でした


a0161698_19434222.jpg


                     山手西洋館 ベーリックホール
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-12 19:44

そろそろ


雨の季節が始まりますね

西の方では梅雨入りしたようです

今日は、夏の暑さの一日でしたね。
会社でも、初めて午後から冷房を入れてしまいました。

明日は雨の予報ですが、外出の予定。
普通なら、雨の中を出かけることはしないのですが、明日は、出かけます。

次男のバドミントンの引退試合があって、初めて次男がバドミントンをしているところを見ます。
カメラも持っていきますが、撮れるかな・・・?


a0161698_20354511.jpg



                        山手西洋館 ベーリックホール
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-08 20:36

タイムスリップ

先日、仕事で出かけ、その流れで、私にとっては初めてだけれど、どうしても行かなくてはいけない場所を訪れた。
その場所は、いっしょに出かけた夫にとっては、幼いころに住んだ場所であった。

もちろん、昔の面影はなく、知る人もいなくなった場所。
幼いころの楽しかった様々な思い出がいっぱい詰まった場所だけに、本当は行きたくなかったらしい。


私も大阪へ帰った折に、生まれ育った場所へ行ったことがある。
その場所も、様変わりしていて昔の思い出とはまったく違った風景になっていて
ちょっと淋しかったなあ~


実は、私は小学校1年生を練馬区で過ごした。
父の転勤で住んだのだが、その場所も一度行ってみたいと思うものの、記憶も定かではなく
もちろん、練馬区なんて今はあまりに変わってしまっていて何も思いだせないだろうな~

父が趣味で8ミリを持って撮影していたフィルムの中の記憶ぐらいだろうか。
はっきり覚えているのは、学校(木造)の前は田んぼで、間の畦道を通って通学したこと
途中が雑木林になっていて、その中に牛の白骨化した頭がい骨が転がっていたこと

たぶん石神井公園の駅で、駅からバスに乗って商店街の飾りの下を通って行ったこと
駅前にパン屋さんがあって、店頭で食パンをスライスしていたこと そしてそのパンの香り


思い出の場所は思い出の中にそっととっておいた方がいいんだろな・・・



a0161698_19414273.jpg


                               山手西洋館 ブラフ18番館
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-06 19:42

都電荒川線フォト散歩


a0161698_19134177.jpg


いきなり、いつの時代にタイムスリップしたのでしょう~?

昭和の香りがいっぱいのこちらの駅は、都電荒川線 三ノ輪橋駅です。

以前から、レイルマン中井精也さんのブログによく登場していた都電荒川線
東京に唯一残る路面電車・・・チンチン電車です。

新宿から山手線大塚駅で乗り換え。
大阪にも阪堺線があって、通学に使っていたころからですから、
もう何十年かぶりのチンチン電車です。

ワクワク、ウキウキ・・・

『 バラと都電 』 を撮りたくて、やってきました。
まず、大塚駅前から片方の終点、三ノ輪橋へ向かいます。

もちろん手には中井さんの 『 都電荒川線フォトさんぽ 』 を持って。

a0161698_19214311.jpg


本にも紹介されていたジョイフル三ノ輪商店街にあるオオムラパンへお昼のサンドウィッチを買いに。

a0161698_1922880.jpg


a0161698_19245813.jpg


今はあたりまえにあるおしゃれなパン屋さんではないけれど、なつかしい温かさを感じます。
ここで買ったサンドウィッチを持って、また都電に乗り、適当に降りたのが荒川区役所前

そのホームでサンドウィッチを食べました。

a0161698_192808.jpg


女神インキだって・・・看板もレトロ~

a0161698_19291771.jpg


小さな踏切には遮断機があるけれど、大きな通りになると遮断機はナシ!!?
どちらも信号で止まります。

都電の止まっている前を、自動車も人も通って行きます。

大塚から三ノ輪橋へ向かう途中で、この駅で降りようと決めていたのが 『 荒川遊園地前 』
都電とバラがきれいに撮れそうな直線が続きます。

思い立って、たぶん、カメラを持っていなかったら来ることはなかったであろう『荒川遊園地』
一日乗車券400円で乗り降り自由・・・行ってみました。

a0161698_1935974.jpg


a0161698_19353133.jpg


朝から強い日差しの下、子供達も水遊びが楽しいですね。
木の葉の影も一段と濃くなってきました。

a0161698_19372167.jpg


a0161698_19374828.jpg


この荒川遊園地前から二駅先の梶原までの間は直線になっていて、この場所でやってみたかったことに
チャレンジ!!!

a0161698_19382144.jpg


a0161698_19401011.jpg


初めての流し撮り・・・昨夜、近所のJRで少し練習したけれど、むずかしくて・・・
厳しい日差しを受けながら、30分以上この場所でチャレンジしました。
やっぱり、できない。
これからもひたすら練習するのみ・・ですね。

a0161698_19443097.jpg


梶原駅でもこんなレトロな空気が流れていました

電車も少し混んできました
一番後ろに立って、すれ違う電車の後ろ姿をパチリ

a0161698_19454553.jpg


a0161698_19462647.jpg


再び大塚駅前に戻ってきました

今日は、大塚駅前と三ノ輪橋駅の間を往復しました。
今度来るときは、大塚駅前から、反対側の早稲田駅まで行ってみたいと思います。

今日のガイドブックと、おみやげ・・・梶原駅近くの『 明美 』で売っている都電最中を。

a0161698_19503249.jpg



初めての場所って、ホント楽しい~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-27 19:50

風邪ひきました


昨日は寒くて今日は暑い

10度もの温度差

体がついていきません

2~3日前から少し風邪っぽかったのが、今日はいよいよのどが痛くて
とうとう声が出なくなってしまいました

風邪で熱をだすことはほとんどないのですが、昔からのどがやられて声が出なくなります。

中央高速・・・今工事中で渋滞がすごい
行きは府中から乗り、帰りは八王子で降りて帰ってきました

疲れた~


a0161698_22302542.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-23 22:30
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31