みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 417 )

冬の影

日ざしがやわらかい冬は、影も長くなります。
つい、影にもカメラを向けたくなってしまいます。

a0161698_21424640.jpg



a0161698_2143265.jpg


           ↑の2枚は、横浜で

a0161698_21244846.jpg


       ↑の写真は、神代植物園で、自分の影を写しこんでみました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-01-21 21:34

美術館

時々、いろいろなことに行き詰まり、煮詰まってくると美術館に行きたくなります。
昨年は、阿修羅像展や根津美術館に行きました。

どちらかというと、ヨーロッパよりも中国や韓国のものに魅かれます。
もちろん、日本の仏像や骨董にも・・・

でもエジプトも好きなんですよね。
実際に行ったことはないのですが・・・

私の前世は、中国や韓国の人だったのではないかと思うほどです。
でもこれは、私の叔母の影響があるかもしれません。
叔母の家に行くと、小さな仏像や、食器も日本の古いもの、骨董品がいっぱい家の中に
無造作に置かれていて、ただ置かれているだけではなく、日常に使われていて
とても居心地がいいのです。
そして、叔母が言うには、
『美術館の美術品は、私のもの、それを美術館に預けているの。
時々、その美術品に会いに行くのよ。 それを、絵葉書にして、時々眺めているの』

なるほどなあ・・・

美術館に行くのは、叔母の足元にも及びませんが、少しでも、雰囲気の一部だけでも感じられたら・・・という思いがあるかもしれません。

今年は、どんな美術展があるのか、まだリサーチしていないので、これから調べます。

a0161698_19245214.jpg

根津美術館のエントランスです。 
数年前に一度行ったことがあって、とても東京の都心にいるとは思えない静けさでした。
お庭が素敵で、昨年、改築されて、もう一度行きたいと思っていて、昨秋行ったときのもです。

a0161698_19515985.jpg

庭の大きな木がすごくて、あとで見ると、ハリー・ポッターに出てくる暴れやなぎのようでした。

a0161698_19263436.jpg

南青山にあったビル、周りの建物が写りこんでおもしろいなあと思ったのと、
何か笑われているようにも感じたのは、かなり疲れていた証拠?
PRADAのビルです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-01-20 19:41

やっとできました

今日、仕事で使う新しいパソコンのプリンター接続がやっとできました。

あまり、というか、もともとパソコンに詳しいわけではなく、今までは、
サポートしてくれる人がいたのですが、今は自分でしなくてはいけなくて
サポートセンターに連絡して、四苦八苦してやっとできました。

『印刷』をクリックして、プリンターがウィーンと動き出した瞬間は
『ヤッター・・・!』

a0161698_19195612.jpg


ゆらゆら揺れる炎を見るとほっとしますね。

a0161698_19211633.jpg


冬晴れが続いて、夕やけがきれいです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-01-18 19:23

武蔵野の冬

カメラを始めてよかったこと・・・
今まで見過ごしていた、身の回りの自然や、近所の様子に気がつくようになったこと。
被写体を求めて、出かけるようになったこと。

今日は、神代植物園に行ってきました。

日陰のせせらぎは、凍っていました。
a0161698_19152726.jpg


日あたりのいい梅園では、梅や蝋梅が咲き始めていて、早い春の香りを感じました。

梅は白梅が咲き始めていて、
a0161698_1859177.jpg


そして蝋梅はすごくいい香りをあたりに漂わせていました。
a0161698_18591859.jpg


武蔵野の雰囲気を感じる雑木林の中を歩いていると、ひとりの初老の男性が声をかけてきました。
聞くと、ドングリの赤くなったのを探しているとか・・・
ドングリが落ちて、根を出すと、真っ赤になるのだそうです。

それから、少し立ち話をして、最後にはご自分の写真をCD-ROMにしたものを手渡されました。
赤いドングリも中に入っているとか・・・
今まで見たことがなかったのですが、男性と別れてから歩いていると見つけました。
思わず、後ろを振り返り、その初老の男性を探しましたが、姿は見えませんでした。
a0161698_1975011.jpg


カメラを始めてよかったこと。
知らない人とも、すぐにお知り会いになれること・・・
人の輪が広がります。
[PR]
by miyabi-4127 | 2010-01-17 19:10

同窓会

今日は、同窓会がありました。
高校の同窓生で、東京近辺に住んでいる女子8人が集まりました。
もう、女子という年齢ではありませんが・・・

昨年10月に、学年全体の同窓会があり、その時に、今度は東京で集まりましょう・・・
と約束をしたのが、今日実現しました。

お顔を見て面影を見つけて、でも、名前がわからなくてという人がほとんどでしたが、
そこは同窓のつながりで、すぐに話がはずみ、あらためての自己紹介やら、
なつかしい話やら、楽しいひとときを過ごしました。

花の十代を過ごした時期から、すでに、ウン十年という時間が過ぎ、その間のそれぞれの
人生の積み重ねから考えさせられることも多く、本当に有意義な時間でした。

今度は、お花見でも・・・と次回の再会の約束をして別れました。

東銀座で集まったので、もうすぐ改築工事の始まる歌舞伎座をカメラに収めました。
a0161698_0202842.jpg

a0161698_0205869.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-01-17 00:21

寒いですね

今朝もすごく寒かったですね。
一番の冷え込みとか・・・
霜柱が立っていたので、写してみました。(わかるでしょうか?)
a0161698_19153784.jpg


今日、出かけた先では、おととい降った雪がまだ残っていました。
水道が凍ったりして大変なようです。
私には、ちょっと生活できないかも・・・と思ってしまいました。
雪国の方、ごめんなさい。
a0161698_19155913.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-01-14 16:36

大好き

お休みの日、自由が丘へカメラ散歩に・・・
曇り空で、すごく寒かったけれど、古桑庵でお正月のしつらえを見せていただき
抹茶白玉ぜんざいを食べて、心も体もほっこりしました。
古桑庵の和の雰囲気は、私の大好きなものの一つです。
a0161698_21381651.jpg

a0161698_214817.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-01-13 21:40
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31