みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 417 )

無事に過ごす

特に何の変化もなく過ぎる日々
穏やかに心乱されることもなく過ぎる時間

でも、こんな時の方が珍しく、また、大きなうねりに巻き込まれる

心配してもしかたない
今を感謝して過ごそう


先日訪れた旧古河庭園
秋バラと洋館・・・
思ったよりバラが少なかったかな?


a0161698_20293022.jpg


a0161698_20294853.jpg


a0161698_2030623.jpg


a0161698_20302584.jpg


a0161698_20304396.jpg



並べば建物の中へも入れたけれど、撮影禁止ということなのでやめた
初めて来たときは、まだカメラを始めてなくて見学したけれど、今はやっぱり撮りたい

日本庭園もあって影を楽しめた


a0161698_20333974.jpg


a0161698_20335914.jpg



特に何ということのない一日
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-30 20:36

仙石原のすすき


明日はお天気は雨という予報
すすきの情報もそろそろ終わりに近いみたいだし・・・

で、行ってきました。
箱根仙石原のすすき草原です。

さすがに自分で運転しては道も不案内なので、今日は運転手つき、三男坊つきです。
我が家のいつものタイムテーブルで、朝4時起きの、5時前出発です。


a0161698_18482193.jpg


運動不足の体にこの道を上って行くことすらきつかった・・・

a0161698_18491566.jpg



朝早く出たのは、朝日に光るすすきをイメージしていたから。
でも、この場所は山陰になっていて、残念ながらイメージ通りにとはいきませんでした。
夕陽の方が、キラキラ光るすすきを撮れたかな・・・?
往復渋滞覚悟で行けばOK?

a0161698_18521988.jpg


a0161698_18523978.jpg


a0161698_18525726.jpg


風にそよぐすすき原・・・きれいでした。

a0161698_18533674.jpg


a0161698_1854246.jpg


a0161698_18541789.jpg



山の紅葉はまだでしたが、こんなところに深まる秋がありました


a0161698_18551587.jpg


a0161698_18552951.jpg



本当は、もう少し箱根の景色を楽しむ予定だったのですが、車の調子が悪く
早々に帰路につきました。
私一人の運転でなくてよかった~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-27 18:57

ほめる


a0161698_1948150.jpg


疲れがたまる・・・
ストレスがたまる・・・と、腰にくる私

二日前ぐらいから、また痛みが出て来ていたのがとうとう今日はアウト・・・

休みながら聴いていたラジオから聞こえてきたのは

  『 最近ほめてもらいましたか・・・? 』

誰にどんなときに褒めてもらうとうれしいですか?
どんな言葉でほめてもらうとうれしいですか?


感謝の言葉とは違う、 『 ほめる 』 言葉
最近、誰かにほめてもらいましたか?
誰かをほめましたか?

職場でも家庭でも、ほめるってなかなかないように感じます。

わたしにとっても大きな課題のひとつです。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-17 19:52

気分転換


この数日、いろいろあって気分が晴れない
自分だけではどうしようもなくて、落ち込むばかり

何とかなるさ・・・
今までも、何とかやってきたじゃない・・・

朝、仕事で外へ出たついでにちょっと寄り道して、近所の公園へ。

a0161698_19555815.jpg



春には菜の花が咲くところにコスモス発見


a0161698_19563818.jpg


a0161698_19565250.jpg



カメラをかまえていると、ずい分離れた所から私を呼ぶ声が。
ボランティアで公園のお掃除や、草花の手入れをしているという初老の男性。
もうすぐ、コスモスを全部抜いて、来年の菜の花の種を蒔くのだとか。
いろいろお話を教えていただきました。
菜の花と思っていたのは、野沢菜の花だったようです。

ナバナ・・・と言っても種類がいっぱいあるからねえ~

a0161698_2012189.jpg


朝のひんやりした空気の中、誰もいない公園
仕事中の時間を気にしながらなので、長居はできません。

a0161698_2025173.jpg


a0161698_203690.jpg



ほんの少し、気分も上向いたかな・・・?

仕事サボッてたことはナイショだよ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-10 20:04

残念

明日から三連休~
と思ったら、明日は久しぶりに仕事の土曜日になってしまった・・・(涙)

カメラ散歩の予定をたてていたのだけれど、ま、明後日行けばいいか・・・

a0161698_2126235.jpg


横浜は横浜でも、初めての場所、初めてのイベントの場所へ行く予定です。

どんな写真が撮れるかな・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-05 21:27

OPUS


a0161698_202246100.jpg



このアルバムで、またしばらくドライブを楽しめそう~

山下達郎、奥さんの竹内まりや・・・
同世代のこの二人の音楽は、気持ちよく運転できる私のBGMになっています。

同世代ではあるけれど、リアルタイムでは聞いていなかったように思う
どちらかといえば結婚してからのほうが聞いているかな?

季節はずれだけれど、クリスマス・イブを聞くと、なぜかキュンとして・・・

おばさんが何を言ってるの?
なんて言わないでくださいね・・・

そんなドラマティックな経験はないけれど、あのCMのイメージだけれど、
やっぱりいいじゃないですか・・・

なかなか、家でじっくり音楽を聞くという時間はないから、運転中だけになってしまうので
この 3枚 + ボーナストラック を制覇するには、かなり時間がかかりそう~
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-04 20:36

できたよ~


おんなじことをしてるのに、昨日はできなくて、今日はできた・・・
機械も御機嫌の悪い時があるのね・・・


郵便局へ行った帰り、裏道を通ると、稲刈りの真っ最中でした。
昨日はお天気もよかったので、何か撮れるかも・・・と持っていたカメラ。
すぐに取り出して・・・

『 写真撮ってもいいですか? 』
『 いいよ~ 』

a0161698_19454032.jpg


a0161698_19455566.jpg


a0161698_1946951.jpg




今日は、別の田んぼでも稲刈りをしていました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-27 19:47

こわれちゃった?

写真の取り込みはできたのに、見ようと思うと見ることができない。
PSEの表示が出てしまう。

photoshopの画像も何か変?
パソコンオンチの私は、何がどうなってるかわからなくて、ただいま娘にSOS発信中・・・

確かに、データの容量がパンク寸前になってきたのはあるけれど。
まだ買い替えなくてもいいよね・・・と思ってるけれど。

VISTAだから・・・というのは関係ないか・・・
この間、20年以上使ってきた冷蔵庫を買い替えたばっかりだし・・・


だから、写真はありません(泣)

今日は愚痴ばっかり・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-27 14:00

いとおしい


土曜日、東京駅へ行く前に、カメラ教室でお世話になっているMIKIさんが参加されている
写真展に行きました。

昨年も、拝見しましたが、今年はモデルさんも3歳になり出品されている作品も多くなりました。

母の愛にあふれた作品たち・・・
作品からもこぼれおちそうなくらいに、いとおしい母のまなざしを感じました。

翌日の日曜日、甥っ子のところに女の子の赤ちゃんが生まれてお祝いに行く予定でした。

そのお話をすると、MIKIさんに
 『 赤ちゃんの手と足を撮ってくださいね 』 とアドバイスをいただきました。



a0161698_20161025.jpg


a0161698_20163213.jpg


a0161698_20164967.jpg


a0161698_2017610.jpg


a0161698_20172387.jpg



ほんとうに、ちっちゃくて可愛くて・・・
ママの指をギューっと握り・・・私が赤ちゃんを抱っこしていたので撮影は × 。

3人の子供たちが赤ちゃんだったころを思い出し、涙がジワ~。
いっしょに娘と長男が行ったのですが、その姿を見て、大きくなったなぁ~


12月には海外赴任となった甥っ子のところへ旅立つ二人。
今度会う時は、大きくなってるんだろうな。

スクスク、元気に育ちますように・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-24 20:22

秋の風

今日は、やっと暑さから解放された一日でした。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
明日は秋分の日です。

山梨では稲が黄金色に実り、稲刈りの終わった田んぼも見られました。

a0161698_207323.jpg


a0161698_2074729.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2012-09-21 20:08
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31