みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 417 )

ブログお休みします




私事の事情により、ブログをお休みさせていただきます
[PR]
by miyabi-4127 | 2013-07-23 16:24

仕事納め

この一年、お疲れ様でした。

無事に一年を終えることができたことに感謝・・・
そして、来年も無事に過ごせますように・・・

仕事納めのお礼のメールをお世話になった方々に送って、私の仕事の一年が終わります。

a0161698_20215021.jpg





明日からは主婦の顔になります。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-28 20:22

なつかしい~

photo友さんのブログで見つけたなつかしいもの
大井川鉄道のホームページから

a0161698_19465233.jpg


大阪方面でこのブログを見ていただいている皆さ~ん
なつかしいでしょう~

南海電鉄・・・南海電車・・・と言ったほうがしっくりきますね。

和歌山にいるおばあちゃんの所へ行く時、いつも乗っていました。
大井川鉄道では、高野線で走っていた車両のようですが、本線でも走っていました。
難波から和歌山まで急行電車でしたね。

まさか、あの南海電車が静岡の大井川鉄道で走っているなんて、知りませんでした。

大井川鉄道といえば、SLが走っていることで有名ですが、南海電車のほかにも
京阪電車や近鉄の車両も走っているようです。

SLにも乗ってみたいけれど、この南海電車にも乗りたいなあ~


追記 : この記事を読みながら(書きながら)思いだしました。
      和歌山発難波行きの南海電車・・・
      和歌山駅を出発するまでの時間、電車の中を物売りのおばさんが
      『 おみかん、いかが~ですか~』 と売って歩いていました。
      当時はキオスクみたいなものはなかったのかな?
      みかんの他にもお菓子や酢昆布なども売っていたような記憶があります。
      子供のころの思い出がいっぱい詰まった南海電車です。





    
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-12 19:56

ありがとうございます


a0161698_2052038.jpg


みやびさん・・・たしか山梨へ仕事で行きますよね・・・
と、ご心配いただいたコメントやメール、お電話をいただきました。

本当にありがとうございます。

仕事では大月まで行き、笹子トンネルを通って行くことは少ないのですが
笹子は個人的にも縁のある場所でもあり、他人ごとではすまない感覚でいます。

カメラ散歩で足を伸ばす時はいつも通るトンネルです。

12月に入り、日々忙しさの中で流されてしまいますが、あらためて、気持ちを引き締め
毎日を丁寧に過ごしていかなければと感じました。

本当にありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-05 21:10

中央高速道路

昨日起こったトンネル事故。
笹子トンネルは、いつも通るトンネルです。

仕事で、カメラ散歩で。
春の桃畑、夏のひまわり、ぶどう畑、秋の枯露柿・・・
先日も、通ったばかりです。

それだけに、昨日の朝からのニュースに驚くばかり。
しかも今日は、仕事で山梨へ行くことになっていました。

JR中央線で行くことも考えましたが、とりあえず国道は流れているというので
渋滞覚悟で出かけました。

ところが、高速道路はいつもと違い、交通量が少ないのです。
よく見ると、大型の観光バスや物流のトラックがほとんど走っていません。

途中の談合坂SAでも、バスはほとんど見られず、トラックも非常に少ない状態でした。

出口の大月ICはさすがに混んでいましたが、迂回路を通って、仕事先に到着。
ほぼいつもと変わらない時間でした。

帰りは、国道20号線の下りが渋滞していましたが、ノロノロでも動いていました。
ただ地元の人によると、これから雪が降ったり、事故でもあったりすると、
もう動けず、どうしようもなくなるだろうということでした。

上りの復旧がいつになるかわからないという今日のニュース。
年末にかけて、影響も大きくなるということ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復旧と、安全の確保を
願わずにはいられません。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-12-03 19:23

忙しかった~

なんだかスゴく忙しい1週間だった・・・
まだ頭の中がグルグル動いてる・・・

少しクールダウンさせなくちゃ。

a0161698_19575285.jpg


写真は昨年のコスモスです。

今年は、昭和記念公園のコスモス、撮りに行けなかったな~
イチョウの黄葉がきれいだろうな~

イチョウだったら、神宮外苑もきれいかな~

紅葉・黄葉・・・

明日の夜はお楽しみもあるので、気分転換してきま~す。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-16 20:02

立冬

今日は立冬
暦の上では冬・・・だそうです。

あの夏の暑さがうそのように行ってしまい、朝晩は寒くてストーブをたいてしまいます。

いつのまにこんな季節になっていたのでしょう?

a0161698_21152725.jpg


       (写真は昨年秋に撮影)

お休みの日、衣替えをして冬ものを出して夏物を片付けました。

時間は確実にすすんでいきます。

おいてけぼりにならないようについていかなくちゃ・・・
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-07 21:18

娘と・・・

靴がほしい・・・と娘のおねだり・・・

  ( また言っちゃった・・・ゴメンネ・・・ )

で、ほしい靴のお店が表参道にあるというのでカメラ散歩を兼ねて出かけました。

a0161698_226024.jpg


久しぶりの表参道
11月に入った途端に、もう街はクリスマスモードに入っています

a0161698_22114310.jpg


表参道のケヤキ並木?も少し色づいてきています。

a0161698_22124018.jpg


同潤会アパートの壁にも

a0161698_22131060.jpg


a0161698_22133141.jpg


このワンチャン・・・ぬいぐるみだけれど動くんですよ。
この女の子、かなり覗きこんでいました
連れて帰りたかったのかな・・・?

a0161698_22151282.jpg


外国からの観光客が多い表参道です。
本当のワンチャンも興味津々

a0161698_22152923.jpg


靴を買ってお昼を食べて渋谷まで歩きました

a0161698_22164044.jpg


閉館の予定のこちら
行ったことはないけれど、残念ですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-04 22:17

高尾山

高校の同窓生2人と高尾山へ行ってきました。
都心から近く、またミシュランの星をもらったことで、最近人気の高尾山です。

仕事はお休みをもらい、平日だから・・・と思って行ったら・・・
高尾山口の駅からすごい人です。

ケーブルカーも入場制限です。

a0161698_2081030.jpg


最大斜度31.8度は日本一とか。
子供が小さい時に何度か訪れたことがありますが、ケーブルカーに乗ったのは
初めてでした。

ケーブルカーを降りると美味しそうな天狗焼(だったっけ?)が売っていて
お腹がすいていたこともあり

a0161698_201041100.jpg


上りはケーブルカーで少し楽をしてここから山頂まで少し歩きます。

a0161698_20115174.jpg


途中の展望台から都心がきれいに見えます
スカイツリーも見えましたよ

a0161698_20124360.jpg


登山道もいくつかルートがあって、私達は3号路というルートを歩きます
ここからは人も少なく、時々すれ違う人たちと 『 こんにちは・・・ 』 と挨拶
高校時代の話から近況・・・
歩きながらのおしゃべりも楽しい

頂上が近くなってくると人の声が響いてきます
山頂は・・・というと、
ご覧のとおり・・・のスゴイ人
ここは原宿か・・・

a0161698_20152843.jpg


a0161698_2017851.jpg


残念ながら富士山は雲の中・・・
山頂でおにぎりを食べて休憩

今度は下りの登山道へ
高校生の集団が楽しそうに大声あげておりて行きます
道をゆずって、少し静かになったところで歩きだします
途中の休憩場所で

a0161698_20175919.jpg



紅葉はまだ早かったですね。
金曜日の今日でこの混雑ぶりですから、
これからのハイシーズンの休日なんて、あまりの人の多さに歩けないかも・・・

久しぶりのハイキング
明日からの筋肉痛を心配しながら、でもおしゃべりも楽しくて、気分爽快の一日でした。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-11-02 20:22

みんながんばってる


そう・・・みんながんばってる
生きることに

a0161698_23164343.jpg



あなたも
わたしも


みんながんばってる
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-10-31 23:17
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31