人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

築地市場散歩

お誘いをいただいて行ってきました。
東京の台所、築地市場です。

先日、浜離宮へ行った時も場外市場は少し歩いたのですが、
今回はご存知の方がいらっしゃるということで、場内へ行きました。

築地市場散歩_a0161698_21122471.jpg


築地市場散歩_a0161698_21124335.jpg


この光景は私にとってはとてもなつかしいもの・・・
というのも、私の祖父は大阪の中央卸売市場でマグロの仲卸を営んでいたのです。
何度かお店に行ったこともありますし、小学生のころ、マグロのセリも見学したことが
ありました。
このマグロをさばく包丁も、毎日研がれてかなり細く短くなっているのでしょう。

築地市場散歩_a0161698_21151096.jpg


築地市場散歩_a0161698_21153251.jpg


市場独特の活気のある情景・・・好きですね。
納品先のデパートで売り出しがあって、手伝いに行ったこともありました。
やっぱり商売人の血が流れてるのかな?
ワクワクします。

築地市場散歩_a0161698_2119452.jpg


築地市場散歩_a0161698_21192931.jpg


築地市場散歩_a0161698_21195284.jpg


この乗り物なんて言ったかなあ~?
これで荷物を運んで場内の狭いところもかなりのスピードで走るんですよね。


    追記 : 『 ターレ 』 というようです。  『市場の乗り物』で検索しました



築地市場散歩_a0161698_21211520.jpg


  ↑ のマグロや、こちらのチリメンジャコ、大きなアサリ、いろいろ美味しい物をお買いもの。

築地市場散歩_a0161698_21294467.jpg


築地市場散歩_a0161698_21222251.jpg


築地市場散歩_a0161698_21224084.jpg


三角マークのついた長靴、伊藤ウロコっていうお店だったかしら?
有名ですよね。
ここは場外市場にあるお店ですが、お客さんもいっぱい・・・
お寿司屋さんには長蛇の列ができていました。

以前は、素人さんがはいることはできなかったと思うのですが、
今は、外国からの観光客も多く私たちもこうやって写真を撮ったり、お買い物をしたり
ジャマダヨって怒られたり・・・

このあとは、ご案内頂いた方のお店へみんなで向かいます。
by miyabi-4127 | 2013-05-26 21:27 | カメラ教室
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31