人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

神戸へ行ってきました・・・

珍しく・・・というか、ほぼ初めてに近いくらいの神戸行です。
東京ダイバーシティのガンダムはまだ見ていないけれど、 神戸 新長田のこちらは
『 鉄人28号 』 です。

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21295178.jpg


阪神淡路大震災の時に大きな被害が出た地域です。
その復興と、作者の横山光輝さんゆかりということで建てられたそうです。

ちょうどお祭りが開かれていました。

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21305376.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_2131595.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21311923.jpg


私世代にはなつかしい鉄人28号です。
テレビでは白黒の画面で見ていましたね。

新長田をあとにして、三ノ宮へ戻ります。
三ノ宮では、北野の異人館めぐりへ行きます。
ループバスという市内循環のバスに乗って、三ノ宮の街を回りながら向かいます。

こちらでは、横浜の山手西洋館とは違った所をちょっとご紹介・・・

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_2135469.jpg


ブラフ18番館に似た色合いのサンルームですが、天井からは日本のお寺の灯篭のようなものが・・・

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_2136959.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21361912.jpg


暖炉の周りにはきれいなタイルの装飾があります。

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_2137276.jpg


天井のレリーフもきれいです

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21373170.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21374220.jpg


神戸の異人館は坂道の上にたくさんあります。
細い小道が入り組んでいます。

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21384589.jpg


有名なうろこの家です
美術館も併設されています

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21392618.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21393825.jpg


思わず笑ってしまいましたが、リクエストしてもう一度ポーズしてもらいました

仁王像相手に・・・ジャンケンポン・・・

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21404696.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21412247.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21411222.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21414823.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_2142599.jpg


こちらは中国の調度品が展示されています
シャンデリアも提灯?

横浜の西洋館と大きく違うのは・・・どの異人館も有料ということ
展示されているものも、それぞれ個性があって、確かに横浜とは違うけど
やっぱり、つい比べてしまいます
横浜は無料だよ~


北野の異人館をあとに、今度は海の方へ向かいます。
再びループバスに乗って、ポートタワーのある中突堤へ

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_2146567.jpg


神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21462921.jpg


ポートタワーの展望台からみた三ノ宮の街
ジオラマ風にしてみました

神戸へ行ってきました・・・_a0161698_21472599.jpg


もう少し暗くなるまでいれば、100万ドルの夜景と言われる神戸の景色を見ることが
できたのですが、実家まで約一時間半かかるので、翌日の法要もあり、次の機会に
しよう~と帰宅しました。
by miyabi-4127 | 2013-05-21 21:50 | 大阪・京都
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31