みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

タイムスリップ

先日、仕事で出かけ、その流れで、私にとっては初めてだけれど、どうしても行かなくてはいけない場所を訪れた。
その場所は、いっしょに出かけた夫にとっては、幼いころに住んだ場所であった。

もちろん、昔の面影はなく、知る人もいなくなった場所。
幼いころの楽しかった様々な思い出がいっぱい詰まった場所だけに、本当は行きたくなかったらしい。


私も大阪へ帰った折に、生まれ育った場所へ行ったことがある。
その場所も、様変わりしていて昔の思い出とはまったく違った風景になっていて
ちょっと淋しかったなあ~


実は、私は小学校1年生を練馬区で過ごした。
父の転勤で住んだのだが、その場所も一度行ってみたいと思うものの、記憶も定かではなく
もちろん、練馬区なんて今はあまりに変わってしまっていて何も思いだせないだろうな~

父が趣味で8ミリを持って撮影していたフィルムの中の記憶ぐらいだろうか。
はっきり覚えているのは、学校(木造)の前は田んぼで、間の畦道を通って通学したこと
途中が雑木林になっていて、その中に牛の白骨化した頭がい骨が転がっていたこと

たぶん石神井公園の駅で、駅からバスに乗って商店街の飾りの下を通って行ったこと
駅前にパン屋さんがあって、店頭で食パンをスライスしていたこと そしてそのパンの香り


思い出の場所は思い出の中にそっととっておいた方がいいんだろな・・・



a0161698_19414273.jpg


                               山手西洋館 ブラフ18番館
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-06-06 19:42
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30