人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

都電荒川線フォト散歩


都電荒川線フォト散歩_a0161698_19134177.jpg


いきなり、いつの時代にタイムスリップしたのでしょう~?

昭和の香りがいっぱいのこちらの駅は、都電荒川線 三ノ輪橋駅です。

以前から、レイルマン中井精也さんのブログによく登場していた都電荒川線
東京に唯一残る路面電車・・・チンチン電車です。

新宿から山手線大塚駅で乗り換え。
大阪にも阪堺線があって、通学に使っていたころからですから、
もう何十年かぶりのチンチン電車です。

ワクワク、ウキウキ・・・

『 バラと都電 』 を撮りたくて、やってきました。
まず、大塚駅前から片方の終点、三ノ輪橋へ向かいます。

もちろん手には中井さんの 『 都電荒川線フォトさんぽ 』 を持って。

都電荒川線フォト散歩_a0161698_19214311.jpg


本にも紹介されていたジョイフル三ノ輪商店街にあるオオムラパンへお昼のサンドウィッチを買いに。

都電荒川線フォト散歩_a0161698_1922880.jpg


都電荒川線フォト散歩_a0161698_19245813.jpg


今はあたりまえにあるおしゃれなパン屋さんではないけれど、なつかしい温かさを感じます。
ここで買ったサンドウィッチを持って、また都電に乗り、適当に降りたのが荒川区役所前

そのホームでサンドウィッチを食べました。

都電荒川線フォト散歩_a0161698_192808.jpg


女神インキだって・・・看板もレトロ~

都電荒川線フォト散歩_a0161698_19291771.jpg


小さな踏切には遮断機があるけれど、大きな通りになると遮断機はナシ!!?
どちらも信号で止まります。

都電の止まっている前を、自動車も人も通って行きます。

大塚から三ノ輪橋へ向かう途中で、この駅で降りようと決めていたのが 『 荒川遊園地前 』
都電とバラがきれいに撮れそうな直線が続きます。

思い立って、たぶん、カメラを持っていなかったら来ることはなかったであろう『荒川遊園地』
一日乗車券400円で乗り降り自由・・・行ってみました。

都電荒川線フォト散歩_a0161698_1935974.jpg


都電荒川線フォト散歩_a0161698_19353133.jpg


朝から強い日差しの下、子供達も水遊びが楽しいですね。
木の葉の影も一段と濃くなってきました。

都電荒川線フォト散歩_a0161698_19372167.jpg


都電荒川線フォト散歩_a0161698_19374828.jpg


この荒川遊園地前から二駅先の梶原までの間は直線になっていて、この場所でやってみたかったことに
チャレンジ!!!

都電荒川線フォト散歩_a0161698_19382144.jpg


都電荒川線フォト散歩_a0161698_19401011.jpg


初めての流し撮り・・・昨夜、近所のJRで少し練習したけれど、むずかしくて・・・
厳しい日差しを受けながら、30分以上この場所でチャレンジしました。
やっぱり、できない。
これからもひたすら練習するのみ・・ですね。

都電荒川線フォト散歩_a0161698_19443097.jpg


梶原駅でもこんなレトロな空気が流れていました

電車も少し混んできました
一番後ろに立って、すれ違う電車の後ろ姿をパチリ

都電荒川線フォト散歩_a0161698_19454553.jpg


都電荒川線フォト散歩_a0161698_19462647.jpg


再び大塚駅前に戻ってきました

今日は、大塚駅前と三ノ輪橋駅の間を往復しました。
今度来るときは、大塚駅前から、反対側の早稲田駅まで行ってみたいと思います。

今日のガイドブックと、おみやげ・・・梶原駅近くの『 明美 』で売っている都電最中を。

都電荒川線フォト散歩_a0161698_19503249.jpg



初めての場所って、ホント楽しい~
by miyabi-4127 | 2012-05-27 19:50
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31