みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

三社祭

 日曜日のこの時間にパソコンの前に座ることはほとんどないのですが、(ただいま午前10時半過ぎ)
午前中の主婦仕事を終わって、昨日の疲れが出てきたので、休養も兼ねてブログをアップしようと思います。

昨日・・・浅草 三社祭に行ってきましたぁ~

本当は、今日20日に本社神輿各町渡御があるのですが、朝6時出発では、
どうやっても間に合いません。
で、昨日は、町内神輿連合渡御があるので行ってきました。
こちらは、12寺出発なので、十分間に合いますね。

久しぶりに娘といっしょにカメラ散歩です。

a0161698_1044026.jpg


浅草へ着いたのが10時過ぎ・・・
こちらでは神輿の準備がすすんでいました。

a0161698_104427100.jpg


仲見世の通りも人でいっぱいです

a0161698_10461422.jpg



浅草寺の裏の広場が御神輿の集合場所になっていて、続々と集まってきます。

a0161698_1047697.jpg


a0161698_10483462.jpg


a0161698_10485918.jpg


a0161698_10493895.jpg




子供神輿に女神輿・・・各町の番号が書かれた立て札があってそこへ集まってきます。
50基近くあるのでしょうか?

カラッとした暑さですが、ジリジリと日差しはきびしいです。

a0161698_10535315.jpg


a0161698_1054202.jpg


a0161698_10545519.jpg


a0161698_10553793.jpg



お囃子の笛や太鼓のリズムが、神輿を曳くソイヤソイヤの声を引き立てます。

a0161698_1056695.jpg


a0161698_10584490.jpg


a0161698_1059846.jpg


a0161698_10593629.jpg


a0161698_10595439.jpg


a0161698_1101657.jpg


a0161698_1103977.jpg


a0161698_1105779.jpg


a0161698_1185080.jpg



浅草寺の境内や本殿前は人が多くて動きがとれませんでした。

どうしても人の頭が入ってしまうので、カメラを高く持ち上げて、もうカンでレンズを向けて
撮りました。
だからブレブレ写真もピンボケ写真もたくさんです。
あの人ごみの中で脚立を立てるのはむずかしいでしょうね。

お祭り大好きの私ですが、初体験の御神輿写真はむずかしい。
今までの、よさこいや阿波踊りと違って、動きが少ないことに気が付きました。
でも、また来年リベンジしたいと思います。

途中でリタイヤした娘と待ち合わせて、浅草をあとにしました。

a0161698_1182459.jpg


お決まりの東京スカイツリー
もうすぐ開業ですね。
高所恐怖症の私ですが、コチラも一度は上ってみたいですね。
[PR]
by miyabi-4127 | 2012-05-20 11:09 | お祭り・花火
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31