人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

つるし雛飾り

午前中のどしゃぶりの中、山梨へ

午後、帰る頃にはなんとか雨もあがって、行きたかった場所へ行きました。

塩山にある、滝本院というお寺なのですが、繭玉をつかったつるし飾りがあるというので
行きたかったのです。

でも・・・雨のせいか、雨戸は閉まっていて、人の気配もありませんでした。

私の情報が古かったのかな?

せっかく塩山まで来たのだから・・・と、一度行ったことのある甘草屋敷へ行きました。
こちらは、古いお雛様飾りと、つるし飾りで有名なところです。


つるし雛飾り_a0161698_19391528.jpg


つるし雛飾り_a0161698_19393338.jpg


つるし雛飾り_a0161698_19395526.jpg



団体さんやグループのお客さんが来ると、ボランティアの方が説明してくれます。


つるし雛飾り_a0161698_1941246.jpg


つるし雛飾り_a0161698_19412189.jpg


つるし雛飾り_a0161698_19413644.jpg




我が家でもお雛様を飾りました。

山梨甲州市で開かれている
『 ひな飾りと桃の花まつり 』 は、4月18日まで開催されています。

桃の花はまだまだ見られませんが、また満開の頃に行きたいと思います。
by miyabi-4127 | 2012-02-23 19:44 | 山梨
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31