人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

初めて見た~


早くカメラの機能を使えるようになりたくて、今日は上野へ行きました。

初めて見た~_a0161698_22155116.jpg


東京国立博物館 平成館で 『 北京故宮博物院200選 』 が開催されているので
まずそちらへ行きました。

混んでいるということでしたが、入館するのに1時間並びました。

話題になっている、 『 神品 清明上河図 』 は、直接見ようとすると、さらに4時間待ち。
中国から国外に出るのは初めてということもあってか、まわりで中国語も聞こえてきました。

さすがに、これはあきらめましたが、パネル展示や映像での紹介もあり、十分楽しめました。

前半は、『 書 』 の作品が多く、字が読めないのと、関心が薄かったこともあり
たぶん、スゴイ作品ばかりなんだろうな・・・という感想。
デザインとして見るとおもしろいかな?  などと不謹慎な楽しみ方をしてしまいました。

あとで見た長い絵巻物は、当時の皇帝の行幸?を描いていて、細かい描写や当時の人々の
生活の様子がわかり、また宮殿の様子は、テレビや映画の映像として見たことがあるものでした。

細緻な刺繍が施された衣装や陶磁器等の美術品、乾隆帝の肖像画など、中国の歴史と文化の
奥深さに驚くばかりでした。

台湾の台北にある故宮博物館に行ったことがありますが、子連れ旅だったこともあり、あまり
ゆっくり見ることができなかった思い出があります。
もう一度ゆっくり見たかったなあ・・・

2時間近くかけて、展示を見てまわりましたが、やっぱり人が多くて、疲れてしまいました。

でもそこは、いつものみやびさんです。

次は上野動物園がすぐそこよ~


初めて見た~_a0161698_22364098.jpg


初めて見た~_a0161698_2237479.jpg


カラスが後ろから
  『 ねえ、遊ぼうよ~ 』  ってつっついています。

初めて見た~_a0161698_22374267.jpg


初めて見た~_a0161698_2239889.jpg


初めて見た~_a0161698_22394133.jpg


初めて見た~_a0161698_2240125.jpg



でも、パンダ君
  『 今は、食事中で忙しいの・・・
    遊べないってば・・・  』

とうとう、カラス君・・・
  『 カァ~  』    とは言ってなかったけれど


初めて見た~_a0161698_22403722.jpg



初めてパンダ見ました。

一度見てみたかったんだよねえ~
パンダ舎はそんなに混んでなかったから、ラッキーでした。
by miyabi-4127 | 2012-01-15 22:45
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31