みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

大阪散歩

昨日の暑さは、本当にきびしい暑さでしたね。
この夏、最高気温だったようですね。


大阪も暑い街です。

その暑さの中、大阪ならではの場所へ行きました。

a0161698_12565536.jpg


通天閣です。
浪花のエッフェル塔・・・だそうです・・・?


いつも電車の窓から見るだけ・・・たぶん、訪れたのは初めてかもしれません。
このあたりは新世界と言われる場所ですが、昔と違って、観光客も増えて、
きれいに整備されたのでしょうね。

天王寺から動物園前に出て、ジャンジャン横丁を抜けると、よく見るこの景色になります。
有名な、串揚げ屋さん・・・『ソースの二度づけ御免』 の張り紙や、  ↓  は碁会所ですね。

a0161698_1305144.jpg


将棋盤の並んでいるところもありました。
展望台まで行こうと思ったら、1時間待ち・・・あきらめました。

そのあとは、堀江という家具屋さんの町が、今はオレンジストリートという通りになっていて
おしゃれな雑貨屋さんやショップがあるところへ・・・

でも暑い・・・

お昼御飯は、道頓堀にある 『 今井 』 できつねうどんを食べました。

a0161698_1352732.jpg


このガチャガチャ感が大阪・・・かな?




a0161698_13114842.jpg


実家にも、オセロのラブラドールがいます。
シロの方が、11歳、 クロの方が5歳 です。

我が家の三男坊よりも、一回り大きいクロ君・・・足がすごく長いです。

この子たちの大好物が  ↓

a0161698_13142953.jpg


多い時は、1本の木に60匹ぐらいいるそうです。
関東では、アブラゼミが主流ですが、大阪はこのクマゼミです。
アブラゼミより大きくて、羽が透明できれいですよ。

このクマゼミを、シロ君は、飛びかかってパクリ!
上手なんですよ。

このオセロ君たち・・・・シッポをブンブン振って喜びます。
あたると痛いぐらい・・・
ワンチャンにも個性があって、この二匹でも全然違うし、三男坊とも違うし・・・

でも家族の癒しになっているのは、どちらも同じです。


                  つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-08-19 13:25 | 大阪・京都
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31