みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

自分次第  私次第

今日、とても素敵なプレゼントをいただきました。

a0161698_20114523.jpg


『 そうだ 京都、 行こう 』  

あの、JRのキャンペーンポスターの写真と文章の写真集です。
平成16年10月に発行されているものです。

京都の美しい四季の風景と、添えられた文章の美しさ。
スっと気持ちにしみてきます。

その中で、今の私にひっかかったのがこちらの『平安神宮』でした。

a0161698_20172082.jpg


   どうせなら、こういうところで「大吉」のオミクジ引いてみたい。


私、持っているんです。
平安神宮の大吉のおみくじ。

もう28年も前の春、平安神宮で引いたおみくじ。
その時は、大吉でよかった。
何かいいことあるかも・・・ぐらいの気持ちでした。

ところが後日、テレビのクイズ番組で、平安神宮のおみくじで大吉が出る確率が
4%と、かなり少ない・・・と言っていました。

これは、本当に何かいいことがあるかも・・・

そして、その年の秋に、私は結婚しました。


さて、今の私がひっかかったのは、この大吉のおみくじ。

そのあとの私の人生を大吉にするのもしないのも私自身の生き方次第なんじゃないか。

まだ、人生というには、途中の道を歩いている私だけれど、たぶん折り返し点は過ぎて、
山あり谷ありの道のりで、今のところはほんの少し、プラスになっているかな?

そんなに欲張った生き方をしたいとは思わないけれど、少しはプラスの状態で終われたら・・・
何となくそう思っている私です。

そのためにも、私次第のこれからの道を歩いて行きます。


写真に添えられた文章・・・とても素敵です。
心に響くものがたくさんです。

ありがとうございました。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-07-07 20:36
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31