人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

母と娘のパリ日記 その11

ルーヴル美術館、オペラ座・・・・そして、ギャルリー・ヴィヴィエンヌ。
今日は、きれいどころを回っています。

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_1943445.jpg


パサージュは 『 屋根がついた、車の入れない歩道 』 という意味だそうです。

ガラスの屋根のある通りが続いていますが、イメージしていたよりもこじんまりして
いました。
ここへ来るのも、オペラ座から歩きながら、また、パリの地図で通りの名前を
確認しながら探しました。

あの地図帳、パリのキオスクで売っていましたが、便利ですね。
娘は、プレスパリで持っていました。

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_1949985.jpg


ブティックがあったり、カフェがあったり、本屋さんがあったり・・・
通りのモザイク模様もきれいです。

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_19503130.jpg

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_1951389.jpg


お花屋さんがあったので、入ってみると、地下へ降りていく階段があります。
降りて行くと、きれいな花がたくさん飾られています。

地下の花屋さんって初めてです。

鳥居ユキさんのブティックもありましたよ。

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_19532546.jpg


カフェでは、ケーキで休憩。 なんのケーキだったか忘れてしまって・・・
私はいつも、カフェ・オ・レを注文。
ガラスのグラスに入ってきたので、冷たいのかと思って持ったら
熱っ・・・!
娘がいつもお水を頼むのですが、こちらではミントの葉が入っていました。

らせん階段のある入口が開いていたので、入ってみました。
上を見上げると・・・

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_19575435.jpg

写真の縮小サイズを間違えたみたいです。

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_19591799.jpg


パサージュも何箇所かあるようですが、私達はこちらだけ。

メトロの駅までの途中で、パレ・ロワイヤルがあったので入ろうとすると
少し疲れていた娘に腕を引っ張られ、やむなく諦めました。

フランス語はチンプンカンプンの母と、地図は苦手な娘のパリ旅行・・・
ここは、お互い譲り合いの精神で乗り切るしかありません。
グッと抑えて、歩きます。

もうパリで過ごすのも今夜と、明日の午後3時ごろまでです。

ホテルへ帰ってから、明日の空港までのシャトルバスの予約を娘がしてくれました。
RERを使って空港まで行こうと思っていましたが、このパリの道を、駅まででも
あの重いトランクを引いて歩くのはちょっときつい。

ホテルのフロントで頑張って予約してくれました。


さて、今日はメトロ話をしますね。

初めてメトロに乗った時は、かなり緊張していました。
3日目ごろから、やっと周りを見る余裕が出てきました。

面白いのが、車両の中でいきなり音楽と歌が始まります。
小さなスピーカーとオーディオ持参で、ヒップホップあり、シャンソンあり・・・
アコーディオンを演奏する人もいました。
朗々と詩を吟じている人も。

毎日1回は遭遇しました。

演奏が終わると紙コップみたいなものを持って、チップを要求~
もちろん入れなくてもいいので、私達は、ただビックリして聴いているだけ。
でも上手なんですよね、皆。
ヒップホップのお兄さんは、つかまり棒でクルンと1回転していました。

メトロの乗り換え通路では、本格的なクラシックのグループで
バイオリン、コントラバス・・・などで演奏していました。

母と娘のパリ日記 その11_a0161698_2036052.jpg



それからメトロでビックリしたのは、ドアの開閉です。

ドアを開けるのは、乗るときも降りる時も、手動です。
ボタンを押すものあれば、フックを手ではね上げて開けるものも。

でも閉まる時は自動なのです。

ですから、駅に着いて、降りるときは、皆自分の好きなタイミングでドアを開けます。
まだ電車が止まってないよ~という時でも、平気で開けます。

かなり怖いです。
さすがにこれはできませんでした。 止まったのを確認してから開けました。

安全な日本の生活に慣れている私達は、常に緊張感を持って行動しなくてはいけなくて
身の引き締まる思いでした。

それから、今動いている路線の中で、工事中の駅があって、その駅には止まりません。
窓からも暗い工事中のホームが見えます。

駅の表示もよく見ると工事中の表示になっています。
こんな状態で、メトロが走っていることにもビックリでした。


ホテルの近くに、日本でも人気のパン屋さんメゾン・カイザーの本店、
エリック・カイザーのお店があったので、夕食用にパリジャンサンドを買い、
フランプリというスーパーでジュースやお水を買って帰りました。

とうとうパリの夜も今夜だけです。
by miyabi-4127 | 2011-04-20 20:47 | パリ
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31