人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

母と娘のパリ日記 その10

ルーヴル美術館のあとは、オペラ座です。

ちょうどお昼時になって、オペラのあたりは日本食のレストランもあるよ・・・
ということだったので、ラーメンが食べたいという娘の意見に賛成~

パリでラーメンを食べることになるとは思ってもいませんでした。

細いらせん階段で中2階のようなところへ通されました。
もちろん日本語で注文できるし、お勘定も、テーブルではなくレジでの支払です。

味は・・・・ま、こんなものかな?
私は、醤油ラーメン、娘は海鮮ラーメン・・・またまたボリューム満点でした。

日本から持って来ていたユーロが、少し不足気味だったので、両替所で両替。
レートが高くてびっくりでしたが、震災後の円安というか、ユーロ高なので
しかたないですね。

いよいよオペラ座に入ります。
目的は、シャガールの天井画を見ること。

ところが、入口には、数ヶ国語で、本日はリハーサルがあるので、ホールの見学は
できません・・・の断り書きがありました。
う~ん残念・・・

でもホールの見学はできなくても、オペラ座を見たい!

たくさんの観光客が見学しています。

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20323137.jpg


ホールでなくても、素晴らしい・・・
そしてコチラ・・・大広間 グラン・フォワイエ

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20332745.jpg


息をのむ・・・とはこういうことでしょうか
豪華絢爛、素晴らしい装飾・・・言葉では表現しきれないですね。

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20433517.jpg

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20435623.jpg


いろいろ見学しながら、テラスからオペラ座の通りや休憩中の人たちを撮影。

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20452495.jpg

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20454438.jpg


スゴーイ・・・を連発していると、あらっ?
ホールへ入るドアが開いているではありませんか・・・!!!

うわっ、中へ入れるぅ~

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20481544.jpg


シャガールの天井画 『 夢の花束 』 です。

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20493093.jpg


学生さん達に説明しているおじさん、フランス語なので????
その合間をぬって、カメラ・・・カメラ・・・
ISO3200、娘のシグマのレンズを借りていたので、F2.8・・・でもF5.6でも撮れました。

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_20534921.jpg

母と娘のパリ日記 その10_a0161698_2054628.jpg


ただただ、スゴーイの一言でした。

うっかりやのみやびさん、外の全景を撮影するのをすっかり忘れてしまっていました。

パリに着いた日、車の中から、金色に光る屋上の像を見ただけで終わってしまいましたね。

このあとは、パリで最もエレガントなパサージュと言われる、ギャルリー・ヴィヴィエンヌへ
行きます。

                            つづく
by miyabi-4127 | 2011-04-19 21:04 | パリ
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31