人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

母と娘のパリ日記 その9

いよいよパリに滞在するのも、今日と明日の二日になりました。

今日は、やっと、ルーヴル美術館へ行きます。

人気の作品は、やはり混むので、この日も開館に合わせて出発しました。
9時の開館に、8時半ごろ着きました。

でも国は違えど、考えることは同じ?
すでに10人ぐらいの人が並んでいました。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21301556.jpg

ガラスのピラミッドを朝日がまぶしく照らしています。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21321366.jpg

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21322554.jpg

飛行機雲があると、ついカメラを向けている私です。

いよいよ中へ入ります。
ピラミッドから中へ降りて行き、ガイドブックにあったとおり、日本語のパンフレットを手に取り
チケットを買って美術館へ・・・

ルーヴル美術館は、三つの翼からできているのですが、どこがどこやらわからず
とりあえず三代美女は絶対見たかったので、モナ・リザのあるドノン翼へ・・・

歩いて行くと、一番最初に目に入ったのが、 『 サモトラケのニケ 』 でした。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21384961.jpg


影になったので、反対側からも

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21392560.jpg


娘と二人でお互いを撮り合いっこします。

次に向かったのが 『 モナ・リザ 』 です。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21405454.jpg


広く明るいホールにもさまざまな絵画が展示されています。

日本の美術館は、どちらかというと暗い印象がありますが、ここは、自然光が入って
明るいので驚きました。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21424334.jpg


想像していたよりも小さな印象です。
さすがに、こちらはすでに人だかりができていました。
ホワイトバランスの調整で、色味が変かもしれません。
オートの設定にしているのですが、私のカメラの特性なのか、暗いところだとグレイの堅い
色味になります。
人が多く、細かい調整をしているひまはありませんでした。

写真を撮ることが第一目的のようになってしまい、じっくり味わって・・・ということが
後回しになってしまいます。
だめですねえ~   世界を代表する美女を前にして、よく見ていないなんて・・・

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21511551.jpg


見上げるような大きな絵も展示されています。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_2152222.jpg


絢爛豪華・・・とはこういう事を言うのでしょうか?
素晴らしい天井画と装飾です。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21563144.jpg

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_21564945.jpg


またまた、こちらも美女の登場 『 ミロのヴィーナス 』 です。
美しい~

もちろん触ってはいけませんが、すぐ手が届きそうです。
すべての展示品がすぐそこにあります。
写真がOKというのも嬉しいですね。  フラッシュ撮影は×です。

日本でも時々『ルーヴル美術館展』が開かれますが、やはり本物の場所で見ると
感動が違うように感じました。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_2233313.jpg

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_2235460.jpg

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_2242198.jpg


広さがあるのと、同じような部屋が続いていて、今どこにいるのか分からなくなります。

もう少しいろいろな作品を見たかった・・・心のこりがあります。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_2262680.jpg

ガラスのピラミッドの下から眺めました。

映画『ダ・ヴィンチ・コード』で話題になった逆さピラミッドです。
母と娘のパリ日記 その9_a0161698_2283776.jpg


学校の見学会や観賞会なのか、小学生くらいから高校生くらいまで多くの子供たちが
いました。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_22102468.jpg


美術館なのに、ブティックやギフトショップ、ヴァージンレコードのCDショップ、アップルの
パソコンコーナー、食べるものもいろいろなイートインがあり、すごく楽しかったですね。
ウロウロしていると、外へ出るのも迷うほどでした。

やっと外へ出ると
母と娘のパリ日記 その9_a0161698_22154783.jpg


PAULのお店があってパンを売っています。
『パン・オ・レザン』が美味しんだよね・・・の娘の言葉に、一個だけ買って食べました。

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_22175215.jpg

母と娘のパリ日記 その9_a0161698_2218167.jpg


今日も快晴です。

次は、またまた、もっと豪華絢爛のオペラ座へ向かいます。

                              つづく
by miyabi-4127 | 2011-04-18 22:21 | パリ
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31