人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

母と娘のパリ日記 その5

今日は、凱旋門から・・・

メトロを乗りついでやって来ました、凱旋門です。

よくテレビで見るように、凱旋門のまわりを車がグルグル廻っていて、
直接横断して歩いて渡ることができません。

地下道から、凱旋門の真下に出ます。

母と娘のパリ日記 その5_a0161698_2049645.jpg


ついつい、こういう構図で撮りたくなってしまう私です。


そのチケット売り場でのお話。

ここからは、フランス語でのやりとりですが、雰囲気で読んでくださいね。

  娘      『 おとな2枚 』

係の女性   『 えっ? あなた25歳以上なの?』

  娘      『24歳ですけれど・・・ 』

係の女性   『何か身分証明するもの持ってる?』

  娘      『何も持ってないです』

係の女性   『仕方ないわね』     と言ったかどうかはわかりませんが

 9.50ユーロ のチケットと 6ユーロ のチケット の2枚を渡されました。

かなりお子様に見られてしまった娘でした。

中へ入ると上までは、グルグル階段をのぼって行きます。
凱旋門の展望台?も、幅15cmぐらいの間隔で金属の棒が並んでいるだけです。
これでも安全性は大丈夫なのでしょうね・・・ちょっと心配。

シャンゼリゼ通り
母と娘のパリ日記 その5_a0161698_20392849.jpg


パリの街には珍しく近代的な建物が林立
母と娘のパリ日記 その5_a0161698_20402969.jpg


モンマルトルの丘 サクレ・クール大聖堂
母と娘のパリ日記 その5_a0161698_20462997.jpg


エッフェル塔
母と娘のパリ日記 その5_a0161698_20465453.jpg


建物の上の煙突を見て、メリー・ポピンズ みたい・・・と思ったら
あれは、確かロンドンだった・・・
母と娘のパリ日記 その5_a0161698_20482546.jpg


凱旋門を降りて、シャンゼリゼ大通りへ

目指すは、マカロンで有名なラデュレ。
お店の前で写真を撮っていると、お店の女性が 『 撮りましょうか? 』
貴重な娘とのツーショット写真を撮ってもらいました。

そのあと、外のカフェで、私はタルトタタン、娘はフランボワーズのタルトを注文。
本当は、ブリオッシュのフレンチトーストが美味しいという噂だったので、それを
食べたかったのだけれど、ありませんと言われてしまい残念でした。

母と娘のパリ日記 その5_a0161698_2057491.jpg


でもこのケーキも美味しい~
お店の中へ戻って、おみやげのマカロンを購入。
ほかにも美味しそうなケーキやパンがたくさん並んでいました。

シャンゼリゼ通りのキオスク
母と娘のパリ日記 その5_a0161698_2105310.jpg


正しいシャンゼリゼ
母と娘のパリ日記 その5_a0161698_212623.jpg


本当におしゃれさんがいっぱいですね。

母と娘のパリ日記 その5_a0161698_2125338.jpg

母と娘のパリ日記 その5_a0161698_2131622.jpg


途中の本屋さんで、フランスの新聞を購入。
もちろん読めないので、テーブルフォト用です。
それから、日本の震災の状況も知りたかったので朝日新聞を買いました。

まだまだ大変な状況が続いているなあ~と実感。

このあと、ノートルダム大聖堂へ行きます。
ホテルから歩いて行けるので、一度帰りました。

                 また つづく
by miyabi-4127 | 2011-04-14 21:12 | パリ
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31