みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

母と娘のパリ日記 その4

今朝は、ホテル近くのカフェでクレープの朝食を食べました。

a0161698_217615.jpg


私はジャムのクレープ、娘はお砂糖のクレープです。

夕方だと、  ↓  こんな感じで混んでいます。

a0161698_2182664.jpg


パリのカフェってお昼も夕方も人でいっぱいです。
皆、すごく楽しそうに会話がはずんでいます。

もちろんお茶だけではなく、ワインやお酒もあります。
店員さんも忙しそうで、呼んでもなかなか来てくれません。

そこを娘は頑張って、オーダーしてくれます。
私は、食べたいものを選んで、食べるだけ・・・・ラクチン、ラクチン・・・・


今日の予定は、1852年創業という、パリで一番古いデパート 『 ボン・マルシェ 』と、
凱旋門、シャンゼリゼ通り・・・

『 ボン・マルシェ 』に行く前に・・・

私たちが泊まったホテルは、カルチェ・ラタン地区にあって、周りには、ソルボンヌ大学や
パリ第6・7大学、高校などがあります。
ちょうど朝の登校時間に行くと、いろいろな人たちに出会えます。

a0161698_212261.jpg

a0161698_212226100.jpg

a0161698_21225045.jpg

a0161698_21232182.jpg

a0161698_21234688.jpg

a0161698_21241266.jpg


皆、背筋をピンと伸ばしてさっそうと堂々と歩いています。
歩き方を見ているだけでも気持ちいいですね。

少し猫背気味の日本人の皆さん、今は、特に気持ちがうつむいてしまっているけれど
堂々と上を向いて歩きましょう~

『 ボン・マルシェ 』 に行っても、開店前だったので、今日は、道行く人を見ていました。

a0161698_21295567.jpg

a0161698_21303465.jpg

a0161698_21305721.jpg

a0161698_21311661.jpg

このパパさんは、娘がカメラを向けると、モデルになってくれました。
坊やも可愛い~

中へ入ると
a0161698_213323.jpg


なんてオシャレなエスカレーター~
そして、フロアの数え方がおもしろいのです。

a0161698_21335955.jpg


日本でいう1階が、0 で、2階が 1 、 地下1階が -1 となっています。
今自分が、何階にいるのかわからなくなってしまいそうです。

写真は撮りませんでしたが、別館に食料品の専門フロアがあって、いろいろな食材が
売られています。
パスタや缶詰、チョコレートやクッキー、ジャム・・・・・・
国ごとに分かれているものもあります。

もう見ているだけで楽しくて可愛くて美味しそうで何時間でもここにいた~いと思いました。

でも食べ物に囲まれていると、お腹もすいてきて、しかも、日本の食材も売っているとなると、
もう我慢できません。

とうとうパリでお寿司を買ってしまいました。

a0161698_21405380.jpg


これで24ユーロぐらいだったかな?
2,500円ぐらい?

たっか~い・・・日本のスーパーだと1,000円前後ぐらいかしら?
そう、食べるものは高いです。

でもそれを考えると、楽しめなくなるので、円に換算するのはやめておきます。

お醤油の味と、甘酢のしょうが、お米を食べて
『 落ち着くぅ~ 』 と二人して声を合わせてしまいました。

こんなホテルの部屋で、お寿司を食べる日本人・・・
いやはや何とも・・・・

a0161698_21475195.jpg


午前の部はここまで

午後は凱旋門へ行きます。
                      つづく
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-04-13 21:50 | パリ
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31