みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

母と娘のパリ日記 その3

3日目のパリ・・・
今日は、エッフェル塔へ行きました。

もう観光地巡りです。  初めてだから当然かな・・・

エッフェル塔へは、毎日利用しているメトロではなく、RERという、パリ市交通公団と
国鉄が共同運営している高速郊外鉄道で行きます。
客室が2階建になっていてびっくり・・・

エッフェル塔へは、早めに行かないと2時間は並ぶよ・・・
というアドバイスをもらっていたので、9時半の開館?に合わせて行きました。
すでに数十人近くが並んで待っています。
この日は、前日とは違い、14度の予想の寒さ。 着るものを考えるのが大変です。


待っている間、かの有名なジプシーの人たちが、エッフェル塔のオブジェ?を持って
売りに歩いています。
来る人、待っている人に声をかけていきますが、なかなか売れないみたい。
私たちも、もちろん断りました。

並ぶこと、15分ぐらいだったかな?

エレベーターで第2展望台へ、そして乗り換えて第3展望台へ・・・
高所恐怖症の私としては、なかなか外の景色に目を向ける余裕がありません。
でも、頂上まで行ってパリの街をカメラに収めたい一心でした。

娘も怖くて、第3展望台のもう一つ上のフロアーまで、なかなか行きません。

私は、もう行くっきゃな~い

a0161698_20264569.jpg

a0161698_2033165.jpg


この日は曇り空で、パリの街全体が白っぽく霞んでいます。

その中で・・・

a0161698_20343012.jpg


陽の光がパリの街に差し込んでいます。

娘も私のパワーに負けて、上がってきました。

a0161698_20385496.jpg


曇り空なので、背景は白くなってしまいました。

a0161698_2040450.jpg


エッフェル塔の下で出会った日本人のマダムが連れていたワンちゃん。
メトロに乗って来たということでした。  泥水を飲んでたけれど大丈夫?

そう・・・パリのメトロって、普通に犬をリードにつないで乗っているんですよね。
日本では考えられない光景にびっくり!!しました。

反対に、パリから日本へ来て、犬を連れて地下鉄に乗れないことにびっくりするそうですが・・・

文化の違いを実感。

a0161698_20481177.jpg

a0161698_20482935.jpg


二人でカメラを持って、撮っていたのを見ていたのか、シャッターを押して・・・と
頼まれました。
私たちはニコン、彼はキャノンのカメラを持っていました。

このあと、昨日、実現できなかったノミの市へ再チャレンジ!
昨日行った場所の奥に、宝の町があるよ~という情報をもとに、
『 せっかくパリまで来たのに、不完全燃焼で終わりたくない 』 という私の言葉で
嫌がる娘を無理やり連れて行きました。

結果・・・・・やっぱり断念しました。
行けども行けども、昨日と同じような町並みが続き、雰囲気も変わらず、
めざすお宝には出会えず・・・・・やっぱり、帰ろう~



いつものメトロの駅について、ほっとしました。

a0161698_20583181.jpg


パリにも桜が咲いています。

a0161698_20592182.jpg


自転車に乗っている人も多かったですよ。
歩道ではなく、車道を走ります。
どんなに車が多くても、その合間をぬって、スイスイ走って行きます。
見ている方が怖いくらいでした。

レンタサイクルもあります。

a0161698_2134993.jpg


ホテルのご近所散歩に出て、夕食を買い物。
日本食のお店あり、中華風あり、いろいろなお店が並んでいました。

この日は、麺類を食べたいという娘のリクエストで、中華風のお店でフォーを買いました。
生のモヤシがついてきたのにはびっくりしましたが、こういう食べ方なのかしら?

ここでもやはり、量の多さに負けました。

この日からお部屋が変わりました。
予約をした時からの予定だったので、二つの部屋を楽しめるね・・・と興味津々でした。

a0161698_21152780.jpg


今度はシックなグリーンのお部屋です。
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-04-12 21:20 | パリ
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30