みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

東京のパリ 探訪 その2

長男がインフルエンザで熱を出して予定変更となってしまったのですが
昨夜から熱も下がり、今日は母は、外出しました。

娘とカメラ散歩の予定だったのが、一日ずれてしまったので、一人散歩に
なりました。

目的地は、やはり『東京のパリ案内』に出ていた場所・・・
今日は渋谷です。

まず、こちら、メゾン・ド・マニーフランスの直輸入雑貨を扱うお店です。
店内の撮影は×だったので、外から・・・
a0161698_19404847.jpg

a0161698_1941564.jpg

可愛い雑貨がたくさん・・・です。

そのあと、ちょうどお腹もすいてきて、娘のイチオシだったこちらへ行きました。
クレープやガレットのお店、ティーロランドです。
開店してすぐだったのですが、先客が一人・・・フランス語を話すマダムでした。
ガレットが運ばれてきて、携帯の写メを撮っていいですか?とフランス語で
聞いていました。
私は、もちろん日本語で『写真撮ってもいいですか?』と聞きましたよ。

a0161698_19482735.jpg


ホタテ貝のソテーにオレンジのソースがすごくおいしかったです。
シードルもいっしょにいただいて、一人はちょっとさびしい・・・
やっぱり食事は誰かといっしょがいいですね。
店内は、白と黒のシックな内装。 
スタッフは日本人の男性が一人、フランス人の女性がひとり、厨房にフランス人の男性が3人・・・
もうここは日本ではありません。
聞こえてくるのはフランス語です。

a0161698_19524632.jpg


渋谷へ行くのは久しぶり・・・土地勘はまったくなくて、次の目的地、渋谷のユザワヤへ。
ちょうどガードマンのおじさんがいたので、印刷して持っていた地図で教えてもらいました。
ユザワヤでは、今度のカメラ教室で使う材料を購入。

そのあと、先ほどの、メゾン・ド・マニーの系列店 『オ・タン・ジャディス』 へ。
メゾン・ド・マニーは食器などがメイン、こちらは、ガーデニングの雑貨や手芸の材料などが
メインになっています。

店員さんといろいろお話をしていて、写真を撮ってもいいですよ・・・とOKをいただいたので
撮影させていただきました。 

a0161698_2003226.jpg

a0161698_2005382.jpg

a0161698_2011183.jpg

a0161698_201299.jpg


本当に可愛いものがいっぱいです。
いくつかお買い上げしました。
外観が

a0161698_2022893.jpg


渋谷の街を歩くなんて本当に久しぶりのこと・・・
しかも、ほとんど駅の近くしか知らなくて、今日は、足の向くまま気の向くまま・・・
NHKがあったり、代々木公園があったり・・・
見たことがある場所・・・と思うと、シルク・ド・ソレイユのテント・・・あら原宿まで来て
しまったわ・・・
そういえば、また新しいのが始まるのでしたね。


昨日29日は長男の誕生日でした。  19歳です。
でも昨日は熱を出してフーフー言っていたので、誕生日どころではありません。

今日は熱も平熱、じゃあ、今日お祝いしましょう・・・と子供たちの大好きなPAULの
チョコタルトをおみやげに・・・

a0161698_2095737.jpg


『オ・タンジャディス』で買ったものといっしょに・・・

最初から最後まで、東京のパリ散歩の一日でした。

PAULも『東京のパリ案内』の最初に掲載されています。
今日、訪れたお店でも、この本が置かれていて、ちょっと店員さんとの会話に
使わせていただきました。

よかったかな・・・?
[PR]
by miyabi-4127 | 2011-01-30 20:17
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30