人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

京都 紅葉めぐり 

娘が行きたかった大徳寺を後にして、次は予定にはなかった石庭で有名な竜安寺へ・・・

京都の市バスを使った一日パス 500円。
路線図を見ると、あら大徳寺から近いかも・・・と思ったのが運のツキ・・・

お昼時になっていたのに、待てど暮らせどバスは来ない。
お腹はすいてくるのに、待つしかないつらさ・・・
30分は待ったでしょうか。

やっと到着。
バス停は立命館大学前。 
きっと学生さん向けの食事をするところがあるはず・・・
でも、ない。
回転寿司や牛丼やさんはあるものの、ほかには美味しそうなところは全然ない。

でも、腹が減っては・・・で、あきらめて×××で食事。
   (どこかは聞かないでください。)

とりあえずお腹を満たして、竜安寺へ・・・

京都 紅葉めぐり _a0161698_19153041.jpg

京都 紅葉めぐり _a0161698_19155832.jpg


写真を撮ることに夢中で、ガイドも読まず、ゆっくりお庭を味わうこともしないまま、
娘はいつのまにかどこかへ行ってしまうし、二人とも常に自由行動・・・

拝観料のお財布は私・・・なのはいつものことですが・・・

京都 紅葉めぐり _a0161698_19205852.jpg


お庭の裏へまわると、紅葉を照らす陽が反射して、廊下を赤く染めていました。

京都 紅葉めぐり _a0161698_19234080.jpg


紅葉も紅ばかりではありません。

京都 紅葉めぐり _a0161698_19244141.jpg

京都 紅葉めぐり _a0161698_1925790.jpg


京都 紅葉めぐり _a0161698_19261669.jpg


私の影も撮ってみました。

京都 紅葉めぐり _a0161698_19265366.jpg


回遊庭園の池に鴨が2羽、紅葉が映り込んだ中にいます。

京都 紅葉めぐり _a0161698_1928380.jpg


お昼の部は、この2か所・・・

夜の部は、こちら・・・

ライトアップされた清水寺です。

紅葉よりも人の方が多い?
歩くのも大変。 

京都 紅葉めぐり _a0161698_19323193.jpg

京都 紅葉めぐり _a0161698_19325965.jpg

京都 紅葉めぐり _a0161698_19333225.jpg


やはり夜の撮影はむずかしい。
三脚は×なので、手持ちでISOをあげて、オートフォーカスで撮影。
これでいいのかな?

娘は、すでにあきらめていて、観賞するだけ・・・
『お母さん頑張って・・・』 と励まされながら撮影しました。

またまた、帰りが大変。
人の多さに、バスが運びきれない状況です。
京都駅行きは来るけれど、乗れなくて、結局、また40分ぐらい待ちました。

紅葉はきれいで堪能・・・でも移動に時間がかかって、疲れてしまった一日でした。

明日はいよいよ『もみじの永観堂』へ行きます。
by miyabi-4127 | 2010-11-29 19:42 | 大阪・京都
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31