人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

お疲れ様

本日、2回目の更新です。

阿波踊りの踊りを引き立てるのは、もちろん踊り手の人たちですが
昨日感じたのは、お囃子のすごさです。

鐘や太鼓、三味線、横笛・・・

お疲れ様_a0161698_19235042.jpg

お疲れ様_a0161698_19244910.jpg

お疲れ様_a0161698_19254041.jpg

お疲れ様_a0161698_1926470.jpg


連をリードしているのは鐘の音だったように思います。

鐘のリズムによって、早くなったり遅くなったり・・・
瞬時に連全体の動きが変わります。

お囃子のボリュームで盛り上がり方が全然違うことも感じました。
また、中に子供達もたくさんいて、踊り手だったり、お囃子だったり、これからを担う
子供たちなんだなあと実感・・・
お姉さん、お兄さんたちにあこがれながらいるのかしら・・・

お疲れ様_a0161698_19291917.jpg


太鼓や鐘の音が、地響きのように体全体に響いてきて、血沸き肉踊るような感覚になります。
最後には、見物の人たちも連の人たちに混じっていっしょに踊っていました。

お疲れ様_a0161698_19324990.jpg

お疲れ様_a0161698_19342396.jpg

お疲れ様_a0161698_19351129.jpg


夕方6時開始、9時終了・・・
その1時間前から場所取りで立っていたので、4時間立ちっぱなしでした。
足も腰もちょっときつかったですね。

お疲れ様・・・でも楽しかった~

今年の夏は平塚の七夕祭りに始まり、花火大会、富岡八幡宮のお祭り、そして
高円寺阿波踊り・・・とお祭りづくしの夏でした。
by miyabi-4127 | 2010-08-29 19:40 | お祭り・花火
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31