みやびさんの*ほっとひととき

miyabi9127.exblog.jp ブログトップ

あらためて知ること、考えること

今日は次男の高校で初めての三者面談がありました。
先日の中間テストの結果を含め、将来の進路をどのように考えているか・・・
というお話でした。

学校での様子は、本人からも時折聞いてはいたのですが、私の知らない様子も聞けて
次男の新しい一面を知った一日でした。

赤ちゃんのころから、小学校へあがるまでは、子供は親の身近にいて、
また保育園の先生などから、毎日の様子や子供たちの成長を知ることができますが、
小学生になったとたん、子供の姿が見えなくなるときがあります。

行動半径が広がって、親の目が届かなくなります。
そんな時から、親がどんなふうに子供たちと接してきたか、育ててきたか・・・
が問われるようになります。

子供達は日々成長し、経験を積み、親の知らない一面を持つようになります。
いろいろなお友達と関わるようになり、影響を受けながら成長していきます。

日々成長していく子供たちをどんな眼差しで見守っていけるか、
親としての在り方が問われるように思います。

成長期だけではありません。
一人前のおとなになってからも、どんな風に育てられてきたのか、育ってきたのか
その人の人格の基礎をどのように形成してきているかが問われるような気がして
なりません。

私の子供たちにも、一人の親として、そんな意識を持って子育てをしていきたいと
思っています。


a0161698_217628.jpg

[PR]
by miyabi-4127 | 2010-06-04 21:07
line

カメラとともに


by miyabi-4127
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31